これが最後の別れと覚悟


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

具がたっぷりの冷やし中華

こちらの乾麺を使用

乾麺なので保存が効く

麺も細めで食べやすい

タレも付いて経済的

夕ごはん

牛カルビと野菜炒め、長芋ともずくの黒酢、もやしと揚げの味噌汁、

バナナヨーグルト

ご近所からバーベキューのニオイが漂ってきたら、

うちでも焼き肉が食べたくなった

安い牛肉だったので、味もそれなりだった(´;ω;`)

これが最後の別れと覚悟

今日は午前中ウォーキング

暑かったが風があったのでいつもの5000歩コースを歩くことができた

今日朝6時に友人からLINEがきた

彼女は先週新型コロナに感染

介護施設で働いていたので、

職場に大変迷惑をかけたと落ち込んでいた

幸いにして家族への感染も職員や施設入居者への感染も免れ、

やっと落ち着いたと思った矢先、

他の職員の感染が判明

非常に落ち込んでいた

その職員が彼女を通して感染したかはわからない

何日も経ってからの感染なので、

別のルートで感染したのではないかと思うが、

彼女は自責の念に苛まれている

コロナの感染が始まって二年半

これまで、人一倍感染しないように神経を尖らせていた彼女

それが、たった一日親戚が遠方から来るというのでもてなした

その時、その親戚を通して感染

本当に心から同情する

夫も先週三年ぶりに息子宅を訪問した

感染拡大している東京に行ったので、

夫が帰宅してから現在に至るまで私はずっと寝所を別にしている

家ではマスクを外して生活しているので、

意味がないかもしれないけれど、

夫の近辺には行かないようにしている(^o^;)

熱もないし元気にしているので、

そろそろ寝所を戻そうかとも思うけれど・・・

息子ら家族も夫が訪問したことで、

体調を崩すことがなかったか心配したが、

元気にしているようだ

コロナワクチンの4回目接種

私も夫も高齢者と接する機会が多いので、接種する予定

3回目は夫婦ともに副反応が出たのでとても憂鬱

けれども、仕事上、接種しないという選択肢はない

友人がちょっとした気の緩みで感染したと悔いていたが、

二年半もの間、人一倍感染しないよう気を使ってきた友人である

職場の反応も批判的でなかったと聞いていただけに、

今回の別の人の感染も本人だけにとどまって欲しいと願う

明日は、夫と共に二組の友人夫妻と別々に会うことになっている

特に後から会う夫妻のご主人は、昨年コロナに感染

今も疲れやすく集中力が続かないという後遺症に苦しみ、

仕事にも支障をきたしている

夫妻は東京在住で、発症当時医療が崩壊状態のまっただ中だった

非常に重い症状に苦しみ死をも覚悟したので、

人生観が変わったのではないかと思う

私が今まで生きてきたの記憶をたどると、

1995年の阪神淡路大震災が人生始まって以来の大惨事だった

それから、アメリカ同時多発テロ事件、

東日本大震災・・・

考えられない規模の大災害や大惨事が続き、

異常気象の災害ニュースが続くと思ったら、

コロナ禍である

他人同士がマスクをしないと話しが出来ない世の中になるとは、

想像もしなかった

明日は予定が詰まっているので、

ゆっくり話しをする時間は限られていると思うけれど、

二組とも遠方に住んでいるので、

もう二度と会うことができないかもしれないことを念頭に会うつもり

自分が老いを感じる年齢になったこともあるが、

ありえないと思っていたことが起こる

そういう時代になったと感じる

明日お別れする夫妻にそれぞれ手土産を用意するため、

イオンに行って買い物

購入した自家用食品


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP