もう「変人」と思われてもいい!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

麻婆茄子丼、ほうれん草の胡麻和え、冷奴、かぼちゃと揚げの味噌汁、

フルーツゼリー

食欲と体力が無い時は、丼ものが作るのも食べるのも楽!(^^)

胡麻和えはこちらの胡麻和えの素で作りました

手軽で美味しいです

もう「変人」と思われてもいい!

今週「Bさん夫妻を囲む会(と後から私が命名した集まり)」に出てから、

疲れがひどい

特に夕ごはんを食べた後、

横になったらなかなか起き上がれず、

2時間ほどソファーで横になり、

それからシャワーをしてベッドへ直行

そのせいか、胃がもたれて熟睡できず、

午前中に疲れを引きずる悪循環が続いている

元気な時は暇さえあればウォーキングに出かけ、

一日一万歩も楽勝だったのに、

昨日、今日は3000歩ほどで切り上げ

今日は車で買い物に出かけたけれど、

あまり食欲がなくこんな感じ

野菜はなにも買わず(´・ω・`)

シンクのゴミ受けネットが無くなったので百均へ

食欲がないと昼ごはん用の一人分のおかずを作る気力もないので、

のりたまを買ってみた

先日Bさん夫妻に会った時、

当初は二時間ほどで終わるだろうと思って、

夕ごはんの支度をしないで出かけた

ところが終わったのは予想を遥かに超えた4時間後

ご飯支度をする気力がないので、途中カレーを食べて帰宅

そしてすぐ横になって寝た

あれ以来どうも調子が悪い

歩かなかった、野菜が少なかった、食べてすぐ寝た

とても疲れた

これだけでこんなに疲れを引きずるとは・・・・

本当に自分は年を取ったのだと実感

毎日規則正しい生活をして、

食事もそれなりに考えていただき、

運動もしているととても快調

ほんとに無理が出来ない身体になったのだと思う

そのBさんから親友にも「お土産があるので、会いに行っていいか?」と連絡が来たそうだが、

Bさんが苦手な親友は

親友
親友

わざわざうちまでお届けしてくださらなくても結構です。

あなたがお会いする予定の○○さんにお渡ししてくださったら、

後で受け取りますわ。

と言って面会を断った

親友は嫌なことは絶対にしない

誰がなんと言おうとしない

そういうところはとても尊敬する

親友は自分の感情に正直に行動する

常識的な人からは「変わっている」と評されることもあるが、

いつも行動がブレないので、逆に皆「しょうがないわね」と受け入れる

今回、私は会いたいと言われたのに断ると、

相手やそれを知った人にどうしたんだと思われるのが面倒で、

気乗りがしないのに会ってしまった

その結果、4時間もBさん夫妻の話しを延々と聞くことになり、

あれから2日たっても疲れを引きずっている

そして、行かなきゃ良かったと悔いているのだから、

本当に最悪だ

後々、こんなに調子が悪くなるのだから、

これからは、

生活のリズムが狂うと体調を崩すという理由で、

短時間で途中退席するか、

場合に寄ってはお断りしても良いと思う

私の場合は仕事柄さすがに親友のように、

きっぱり断ることは難しいと思っていたけれど、

こんなに

後までぐだぐだ悩むなら、

たとえ変人のレッテルを貼られても断る勇気を持ちたいと思う


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP