破滅したきょうだいの生活を見守る


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

冷や麦入りお好み焼き、卵スープ、きゅうりとトマトのサラダ

昨日のお昼ごはんに冷や麦を茹ですぎた

大量に余った冷や麦のリメイク料理を検索

初めてお好み焼きを作ってみたら、

まあまあの出来(・∀・)

レシピはこちらを参考

夕ごはん

回鍋肉、きゅうりの甘酢、ほうれん草の胡麻和え、とら豆、

豆腐と三つ葉の味噌汁、巨峰

庭に蒔いた三つ葉の間引きしたのを味噌汁に使った

胡麻和えはこちらで簡単に

破滅したきょうだいの生活を見守る

帯状疱疹で顔面麻痺したために、夫が在宅で仕事をして今日で四日目

戸建てとはいえ、

夫婦がずっと同じ家にいたらお互いにストレスとなる

外に出られない夫に代わって、

朝から外で作業

今日は昨日の西側の雑草取りに続き東側の雑草取り

昨年秋に英国人紳士から頂いたブラックベリーの苗に実が連なっていた(^^)

大きな苗と小さな苗2本頂いたうち、

大きい苗は雪の重みで折れてしまったが、

小さいのは生き残った

今年はしっかり冬囲いをしなくては・・・

これでジャムを作れるようになるには、あと何年かかるだろう

ポトスの剪定をした残りを花瓶に挿してみた

昨日挿した時は、すべての葉が下をむいていたのに、

今日は半分くらい光の方へ向きを変えていた

このポトスを見ていて、

”植物は皆、明るい方に向かって成長するのに、

わざわざ暗闇に向かって生きるニンゲンがいるのはなぜか”

ということを考えていた

昨日友人から、

引っ越しをする弟が使っていたエアコンを要らないかと連絡がきた

購入してまだ一年しか経っていないという

弟は妻と離婚し一人暮らしをすることになった

そこで、姉である友人が弟に付き添い、

新居探しをした

友人はアルコール依存の弟の生活を見守るために、

自分の家から徒歩圏のマンションを借りた

友人は街なかの人気エリアに住んでいるので、

弟のマンションも割高だったが、

頻繁に生活をチェックするために自身の住まいの近くにこだわったという

来月弟は3LDKの賃貸マンションから、

1DKのワンルームへと転居する

妻に財産を使い果たされた弟

「これからの生活は年金が頼りなので、

木造アパートも視野に入れたけれど、

急激に環境が変わる弟が不憫で、

せめて鉄筋コンクリートの建物にしようと思ったの」

と友人は言った

親もきょうだいも心配した女性と再婚し、

弟の人生は転落の一途を辿った

その弟がなんとか生きていけるようにと、

腹をくくった友人が眩しかった

私にも自己破産した夫と離婚した姉がいる

その姉とは父の相続の時トラブルになり絶縁状態

姉が将来カネに困って相談にきたら、

私はこの友人のように一生彼女のケアができるだろうかと考えてしまう

同じ親から生まれ、

同じように財産を相続しても、

身を滅ぼしてしまうきょうだい

きょうだいが皆同じような生活レベルを送っているのが、

争いも妬みもなく理想だけれど、

それぞれの資質や生活、

結婚した相手の性格によって人生が大きく分かれていく

悲しいけれど、これが現実

友人が言っていた

「先に亡くなった親の心配顔を思い浮かべて、

親孝行のつもりで弟のケアをする」

自分がここまで生きてこられたのも、

親が生み育ててくれたおかげ

そういう感謝の気持ちを持って、

弟の世話をする友人の姿を思い浮かべ、

光に向かって成長するポトスを眺めた


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP