九月の家計収支と夫の退職の件


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

冷凍のエビフライと野菜盛り合わせ、切り干し大根の炒め煮、

揚げなすの生姜醤油、バターナッツカボチャのスープ

牛乳ゼリーブラックベリージャム(食後)

日常に戻る

シロとの生活が終わり、日常が戻ってきた

今日は久しぶりに庭仕事

今季頑張ったきゅうりの苗も、枯れてきたので、

最後の2本を収穫後、撤去

そこへ、友人宅から分けてもらったブラックベリーの苗木を移植

今年初めて作ったブラックベリージャム

りんごと合わせて作ったら、

今まで作った中でも最高のジャムになった

友人宅では四年目にして豊作で食べきれず、

友人知人に配るほど実っていた

うちもあと2年でそうなることを期待

たくさんジャムを作って、ちょっとした手土産に使うつもり

しっかり煮沸消毒したら、常温保存でも一年は大丈夫

来年も楽しみ💓

九月の家計収支

食費 大人二人

副食物費 27,984円 4,016円の黒字

主食費  3,348円  2,652円の黒字 (外食代含む)

調味料費  6,236円 2,764円の黒字 (夫の酒代含む)

食費合計  37,568円 9,432円の黒字

一人一ヶ月の食費 18,784円

一人一日の副食物費 (おかず代) 466円

9月は物価上昇の中、今年最低の金額に抑えられた

夫の食欲が落ちて、作る量が減った

外食も一度もしなかった

調味料も在庫で間に合った

お弁当を一食分買った以外は、

全て手作りの食事

庭の野菜や友人から野菜や果物を頂いた

一人一ヶ月の食費が2万円を切った(^ ^)

光熱費

電気代 235kwh 9,025円 30Aで契約

灯油代なし、ガスは使用していない

今月支出が大きかったのが、保険衛生費

私のメガネのレンズを交換したのと、

帯状疱疹ウイルスに感染して顔面神経麻痺の夫が鍼治療を始めた

鍼治療は保険が適用されないので、

これからしばらくは月1万円あまり費用がかかる

見た目は大きく変わらないが、

本人は治療の効果が出ていると感じているので、

治療は継続予定

夫の退職の件

夫は再来年の4月で退職を迎える

先日、その件で関係者が集まり話し合いが持たれた

その結果、勤務先から勤務継続の打診があった

さて、どうするか

夫は継続を希望している

夫に私の意見を聞かれた

うちは夫が学生時代が長かったこともあり、

年金額に不安がある

なので、70歳までは働いて欲しいと願っていた

しかし、ここへきて状況が変わった

夫が顔面神経麻痺を患ったため何かと支障が出るようになり、

私も夫の仕事のサポートをする機会が増えた

夫は二つの仕事を兼務している

もし、退職後も働くなら、このうち一つを辞めて欲しい

収入は減るが、

夫の身体は相当楽になるはずだ

私は40代の時から将来受け取る年金額を想定して生活してきた

なので、年金生活になっても、

今までと何ら変わりない生活になると思う

このタイミングで夫が顔面麻痺を患ったことには意味があると思う

やはりいつまでも若くないのだ

65歳を過ぎたら、無理をしないで働いて欲しい

しかし、これは私の思い

夫の人生なのだから、夫が決めたら良い

ともかく、65歳を過ぎても働き続けることができることは幸いだ

夫の健康が守られるように、

私もできる限り支えたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP