お嫁さんからのLINE/油汚れにはこれがお勧め


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

煮込み肉団子の和風きのこソース、ほうれん草のアーモンド和え、カボチャの甘煮

じゃがいもとピーマンのマキシマム炒め、豆腐とモロッコインゲンの味噌汁

油汚れにはこれがお勧め

しまむらで購入した長袖シャツ

エプロンをしないで料理をしたら、

油がハネてシミが出来てしまった

こういう油染みは粉石鹸で洗濯しても取れない

食器洗剤で部分洗いをする時もあるけれど、

今回はシミが全体にあったので、

セスキ炭酸ソーダを使って洗ってみた

2Lくらいのぬるま湯にセスキを小さじ1ほど入れて5分ほど放置

軽く揉み洗いしてから固形石鹸で手洗い

すすいでから脱水

見事にシミが全て取れた∩^ω^∩

水500mlにセスキ小さじ1〜2を溶かしてスプレー容器でセスキ水を作っておき、

皿洗いの時、プラ容器のベタベタ汚れにスプレー

スッキリ綺麗になるし、

揚げ物をした時、レンジ周りをセスキ水をスプレーして拭くと、

キッチンがいつもピカピカ

経済的で優れものと思っていたけれど、

今回初めて洗濯に使って更に感心

簡単に達成感が味わえる

お嫁さんからのLINE

息子のお嫁さんから昨晩孫の動画と共に嬉しい知らせがきた

3歳の兄孫が

兄孫
兄孫

雪が降ったらじいじに会いに行くんだよ

と言っているというのだ

2020年3月、日本人がコロナに感染した年

息子一家は孫を連れて当地に帰省する予定だったが、

当地は感染者が急上昇

ワクチンや治療法もない時だったので、

私は「命を危険に晒してまで帰省することはない」と反対

息子は帰省予定を取りやめた

2021年10月、コロナ感染者の数が減って息子の仕事も落ち着いた頃、

息子だけが単身帰省

そして今年一月に弟孫が産まれたお祝いに、

私たち夫婦で息子宅を訪問する計画を立てたけれど、

東京方面で急激に感染者が増えたのでこれもキャンセル

夫の仕事関係で高齢者と接する機会が多いので、

万が一感染したことを考えて中止した

そして、今年の7月

夫の東京出張に合わせて夫が息子宅訪問

やっと孫二人と対面

しかし、夫は当地に戻って十日後に帯状疱疹を発症

顔面神経麻痺となった

もう孫に会うことは諦めようと思っていた矢先のお嫁さんのLINE

嬉しい気持ちの反面、

息子一家が当地に帰省するとなると、

私たち夫婦は、

4回目のワクチンを摂取しなければマズイだろうかと考えた

私は今月末以降、帯状疱疹ワクチンシングリックスの2回目の接種を控えている

もしコロナワクチンを接種するとなると、

その後になるだろう

しかし、正直私はもうコロナワクチンは接種したくない

今年になって、ワクチンを接種しても感染した人がいるが、

その人たちは、感染しても市販の薬を飲んで回復した

ワクチンの副反応と感染した時の状況を考え悩む

しかし、生後四ヶ月から会っていない初孫にも会いたい

昨年生まれた弟孫にもひと目でいいから会ってみたい

そこで、もし本当に来ることになったら、

コロナの抗体検査を受け、その結果を見て接種の判断をしようと思う

コロナ患者さんと接している息子は、

どういう考えだろうか

夫が顔面麻痺になったことで、私の日常も忙しくなり、

息子家族との対面を思う余裕も無くなったが、

夫と短時間しか会うことのできなかった兄孫が、

夫のことを忘れずに、

会いたいと言っていることを知らせてくれたお嫁さんの心配りに感謝

息子と結婚してから一度も会っていないお嫁さんにも、

直接会ってお礼が言いたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP