幸せの秘訣を知った


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはんとおやつ

なんと初めて写真撮り忘れました( ゚д゚)

いよいよか・・・

焼き鮭、ひじきの炒め煮、小松菜と揚げの味噌汁

牛乳ゼリーブラックベリージャム

今日のおやつ

セブンのあんまんとおせんべい

今日はとても忙しかったので、

温かいおやつで疲れを癒しました

幸せの秘訣を知った

今月の電気代の知らせがきた

240kWhの使用で9,062円

昨年同期の使用量は231khwで7,903円

同じような使用量で1,000円高くなっている

来年はもっと値上がりするというから、

こちらも策を練らねばならない

昨年自分用にメルカリで購入した大きめのダウンベストを夫に譲ったので、

先日私用のダウンベストをメルカリで購入

1,000円台だった

私の祖母の姿を思い出す

当時祖母はいつも和服を着ていた

何枚も重ね着して着物の上に毛糸で編んだベストを着て、

ストーブの側の椅子に座っていた

恐らく今の私のような年齢だったと思う

あの姿に比べたら、今の私はずいぶん薄着

暖房費を抑えるために、昨年より一枚多く着込んでも良いだろう

先日、子育て真っ最中にご主人を病気で亡くした経験をした70代の友人と会った

まだ30代で家も建てたばかり

大黒柱を亡くしてから、夢中で働き子どもを育てた

子どもが10代の時、イギリス人の男性と知り合い再婚

以来その男性に支えられ、子供の反抗期もあったが、

その子供も無事巣立ち、今では幸せな家庭を築いている

彼女はいつも「幸せ、幸せ、感謝、感謝」と言っている

彼女だって、国際結婚をして、

苦労をしただろうになぜいつも感謝の言葉しか出てこないのだろう

何が私と違うのか、

気になって尋ねてみた

すると彼女は言った

友人
友人

コップに半分お水が入っているとするでしょう?

そのお水を「半分しか入っていない」と思うのか、

「半分も入っている」と思うのかの違いだと思うの

うーむ、と私は唸り、

こんな簡単なことだったのかと嬉しくなった

これからどんどん寒くなり、

暖房費がかかるシーズンになってきた

灯油代を考えると節約しなければと頭が痛くなる

けれどもまだまだ工夫する余地はある

2階に寝室を移動してから、

夫とも話をする機会が多くなった

寒くなったらお互いの体温で温め合うのも良いだろう

これが最もエコだ( ◠‿◠ )

夫が痩せているので、

私の持っている服が着られる

それも感謝なことだ

今年は夫の仕事のサポートがあるので、

夫の仕事場で過ごす時間が長くなり、

私も終日家にいる日が少なくなるだろう

大変になるなと思っていたけれど、

その分、家の暖房費がかからない

これもありがたいことである

暖房費がかかるので、おやつは極力買わない

限界に来ていたダイエットだが、

効果を期待している

大変だと思っても、それでも私に残されているものはまだ十分にある

そこに心を留めて生活したい

ないことを嘆き始めると、底なしに不満が出る

そして不安ばかりが心を占めて、

目の前にある幸せが見えない

今年の冬は与えられているものを最大限活用して、

エコな生活を楽しみたい

友人の言葉を聞いてそんな気持ちになった


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP