生きていることが奇跡/10月の家計収支


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

和風ミートローフの卵とじ、かぼちゃの甘煮、ザーサイ、

豆腐とエノキとニラの味噌汁、牛乳ゼリーりんごジャム

頂いたりんごでジャムを作った

無水鍋で水を加えず、りんごと砂糖とシナモンのみ

濃厚な味わい

今日の買い物

今日は、朝から帯状疱疹ワクチンシングリックスの接種

病院に行く前に激安スーパーでお買い物

2,259円のお買い物

10月の家計収支

食費 大人二人

副食物費  30,583円 (おかず代)

主食費   7,030円(外食代含む)

調味料費  7,767円(夫の酒代含む)

食費合計  45,380円 1,620円の黒字

一人一ヶ月の食費 22,690円

一人一日の副食物費 493円

今月も予算内で収めることができた

物価が上昇しているので、

おかずの作る量をいつもより2割ほど減らした

ダイエットしたいので食べる量も幾分減らしている

光熱費

戸建て

灯油代 @104.8円 169L 17,711円

電気代 240kWh 9,062円

合計 26,773円

いよいよ灯油代がかかるシーズンとなった

次回の給油は12月の予定

今月出費が多かったのは保険衛生費

2回目の帯状疱疹ワクチンを接種

21,000円

帯状疱疹による顔面神経麻痺の夫が針治療を受けた

3,000円×3=9,000円

夫の髪をカットするためのバリカン購入 3,045円

整腸剤 2,670円

私の歯科通院 1,360円

化粧品や美容院 4,319円

以上で合計 41,394円

整腸剤はこちらを常備

お腹が張る時や便秘がちな時に服用しています(^ ^)

もう1項目出費が多かったのが住居・家具費

こちらは27年ぶりに家の暖房器具の不凍液交換と保険料込みで4万円余り

私のパソコンのマウス購入1万円ほど

ミシン購入フットコントローラーも入れて1万円ほど

通信費や雑貨などで合計75,815円の支出

今月の純生活費は1月に続き二番目に多い月となった

生きていることが奇跡

韓国でハロウィンに繰り出した若者が、

狭い道で圧死するという痛ましい事故が発生した

このニュースを聞いて、

45年も前の体験を思い出した

私が高校生の時、

生徒が皆ジャージ姿だったので、何かの行事の時だったのだろう

放課後、クラスの女子10人ほどで前庭の芝生で遊んでいた

皆ハイな気分だったと思う

私が仰向けで寝たところに、次々と人が被さってきた

皆ふざけていて遊び気分だった

あっという間に私の上に人が山のように重なった

その瞬間、私は息を吸えなくなった

口を大きく開けて息を吸い込もうとしても、

息ができない

声も出ない

幸いだったのは私の顔が人の体の隙間から見えていたことだ

それを見た生徒が、

危険を知らせ皆慌てて体を起こした

それまでふざけて笑っていたのに、

数秒で地獄に落ちたような経験

先日、地震や災害に備えて圧死しないように備えた

あの恐ろしさは経験したものでしかわからない

肺が圧迫されて息が吸えない恐怖は一生忘れない

まさかこんなことで、、、ということで人が亡くなることが悲しい

昨日、友人の義父が息子の誕生日に亡くなった

数日前まで元気だったのが、誤嚥性肺炎であっけなく逝ってしまった

私も息子の出産時、大量出血で意識不明になり、

死の淵を彷徨った

あの時亡くなっていたら、息子の誕生日が私の命日であった

今朝、夫と「今日こうして生きているのは奇跡」と話した

危険から守られて、新しい朝を迎えることができることは、

なんと感謝なことだろう

与えられている命に感謝して生きたい

亡くなった方々のご冥福をお祈りする


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP