精神的に辛くなった時にすること


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

手作り野菜コロッケ、茄子のフライと野菜盛り合わせ、ほうれん草の胡麻和え、

大根と揚げの味噌汁、柿

顔面神経麻痺の夫は、

頬の筋肉の麻痺で食事中口内を噛んでしまう

昨夜も噛んで出血し辛そうだった

そこで今日は、男爵芋を茹でて、

ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンのみじん切りを入れたコロッケを作ってみた

精神的に辛くなった時にすること

先月、お母様を亡くした友人

きょうだいも皆遠くに住む独身の彼女から、

頻繁に連絡が来て、

文面から彼女の不安が伝わってくる

それに対し、私なりに力になろうと頑張ってきたが、

あまりにも頻繁にLINEが来ることで、

私もLINEの着信を見るのが苦しくなってきた

夫から

夫

LINEにすぐ反応しないようにしてはどうか

読んだからと言って、

すぐに返事を出さねばと思うから苦しくなるのだ

自分で意識して距離を取らねば、

精神的に参ってしまうだろう

とアドバイスを受けた

中高生がLINEでトラブルになる話は聞いていたが、

まさか自分が当事者になるとは思ってもいなかった

今日も朝から彼女からLINEが来ていたが、

私の気持ちが落ち着くまで開かないことにして、

今日一日あることに集中していた

あることとは、「手芸」である

20年ほど前も人間関係のトラブルから非常に落ち込んだことがあった

その時、私を救ったのが難易度の高いクロスステッチ

夫に手芸店に行ってもらい、

一番難しそうな作品を買ってきてもらった

お借りした画像

こちらのフェアリーシリーズで、

このような妖精が6人いたと思う

毎日毎日数ヶ月取り組んで完成させた

それを見た親しい友人が作品を入れる額をプレゼントしてくれた

その作品は数年前に処分した

日焼けしてしまったのと、

その作品を見ると辛い時のことを思い出すので・・・

今回はあの時ほど重症ではないと思っているけれど、

とにかく今日は気持ちが暗かったので、

初めから図案を起こして始めてみた(^ ^)

これは先日孫に作ったバッグのクマさん

このイラストを拡大コピーして、

方眼紙に写し取り、

早速布に刺繍をしてみた

お嫁さんからレッスンバッグのリクエストが来た時、

クロスステッチで図柄を刺繍して作ろうと考えたが、

やめて良かった

図案を取って、これだけ刺すのになんと5時間以上かかった

一番目の細かい布を選択したこともあるけれど、

20年前と比べて私の頭と視力は非常に衰えたことを身をもって知った

クマの顔もやや太め

ここまで刺したので最後まで頑張るけれど、

なかなか大変

しかし、集中したので達成感は得られた

夕方になり、彼女のLINEを開き読んだ

人の苦しみに寄り添うことの難しさを感じる

自分の器の小ささに落胆するばかりだ

彼女だって私に何かして欲しい訳ではないのだろう

ただ自分の苦しさを誰かに知ってもらいのだと思う

なのに私は何かしてあげられない自分をせめてしまう

それはきっと自分を実際以上に思われたい意識が働くからだろう

「私は何も出来ません

けれどもLINEを読み、祈ることだけはできます

それで良ければお知らせください」

それでいい

それしか出来ない

そのことを私自身が認めなければと考えながら、

針を進めた

明日は午前中仕事だが、

夜までにクマが完成するかしら


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP