今年を一年を振り返り「懺悔の涙」


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

ホッケの開き、切り干し大根の炒め煮、ナスとピーマンの味噌炒め、

豆腐とわかめの味噌汁、シャインマスカット

夫が在宅の時は焼き立てが美味しい焼き魚

大根おろしをたっぷり添えて召し上がれ ^_^

頂き物の記録

昨夜、お母さんのように慕う女性から食べ物が・・・

常温で保存できる鰻は初めて

今日になって果物

シャインマスカットは高価で一度も買わなかったら、

年の瀬にやってきた

メロンは千葉県産

お礼の電話をかけると、

病気のご主人を助けて頑張ったお雪さんに私からのご褒美です。

という労いの言葉を聞き涙

あなたを見ているとお母さんのような気持ちになってね・・・

と言ってくださった

私の両親の葬儀の時も遠方からわざわざ駆けつけてくださった彼女ももう80歳

体調がすぐれない中、

わざわざ街なかのデパートまで出かけて手配してくださったという

彼女のような友人らに励まされて試練を乗り越えられた

今年一年を振り返り「懺悔の涙」

今日は、親しい友人数人集まりzoomで今年一年を振り返った

ざっと聞いただけでも、

コロナ感染や帯状疱疹に感染、

きょうだいの破滅、子どもの離婚騒動、

親の急死と葬儀、子どものリストカット、

実母の介護問題、夫の転職とそれに伴う困難、

自身の手術など、

この一年でありとあらゆる試練をそれぞれが経験した

私自身も夫が帯状疱疹ウイルスに感染して顔面神経麻痺

そのショックから夫が2ヶ月ほど心を閉ざし苦しい時を過ごした

その後、お母様が余命宣告を受けた友人に関わるうちに、

私自身母を事故で亡くした時の記憶がフラッシュバック

肝心なときに友人を支えることが困難になり、

そんな己の姿に落ち込んだことを涙を持って打ち明けた

還暦も過ぎて、少しは人を助ける力も備えられてきたと思っていた私だが、

最愛のお母様を失うことを怖れ、もがき苦しみ、

溺れた人のように私にすがりつく友人を前に、

自分の心を守ることで頭がいっぱいになった

本当に惨めだった

もう二度と人の悩みは聞くまい

私にはその資格はない、と思ったが、

私の話を聞いた友人は、

友だち
友だち

お雪さんならわかってくれると思ったから、

彼女も悩みを言えたんだと思うわよ

よく頑張ったね

と励ましてくれた

友人の前で思い切り涙を流したら、

気持ちが落ち着いた

共に笑い、共に泣く友人がいるから、

私のような未熟なニンゲンでも生きてこられたのだと思う

お母様を送った友人の苦しみは続いている

私もこれからも彼女を見守りたい

友人らも誰一人、今年の問題が解決した人はいない

皆問題は来年に持ち越しだ

けれども互いに悩みを分かち合い、

「大変だったね、よく頑張ったね」と励まし合うことで、

今日という一日を乗り越えてきた

人は人という字の通り、支え合って生きていると実感する日々

次回のzoomは新年が明けて中旬までおあずけ

今日会った一人ひとりがコロナの感染から守られ、

新たな年を迎えることができるように祈っている

手持ちの刺繍糸と布を使った作品作り

ティッシュケース3号が完成

2011年東日本大震災の年のエルメスの紐

人生最大の試練の年を忘れない


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP