大雪警報!息子と孫の初めての旅の行方


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

おでん、豚バラとキャベツの蒸し煮(ポン酢味たれ)、白菜の浅漬け

なめこと豆腐の味噌汁

今日の買い物

イオンでお買い物

愛媛フェアをしていたので、

いくつか買ってみた

四国には行ったことがない

いつか行ってみたい ♡

息子が好きな当地の菓子も購入

食品あれこれ

私が留守の時の昼食用に孫用レトルトカレーも買ってみた

息子はワンコインワインを飲むかわからないけれど、

夫の愛飲しているワインも買った

肉や魚を買ったわけでもないのに、

支払いは8,000円を超えた

今日はイオンが全品5%引きの日でラッキーだった

大雪警報!息子と孫の旅の行方

ニュースで関東甲信越地方に大雪警報が出たと言っている

息子には「無理をしないように」と伝えた

8年前、義母が亡くなった時は、

葬儀を終えて戻る日、

当地が大荒れになり、

空港で丸二日待機

一度当地の空港上空まで来たが、滑走路閉鎖で出発地へ戻り、

二日目もどうなるかわからない状態で飛んだ

連日飛行機に乗って同じ景色を見たのは初めての経験だったが、

上空まで来て戻ったので非常にガッカリ

搭乗予定の飛行機が飛ぶかどうかで、

空港でもリラックスできず

あれ以来、真冬の旅行は絶対に避けたいと思うようになった

ところが、今回息子があえてこの時期に帰省という

幼児を連れて空港で待機など可哀想

それなら早々に予定変更した方がいい

うちではもう客間に布団を敷いて待っているけれど、

もし、中止になっても仕方がないと思う

せっかくソリを買ったので、

裏山に誰もいないのを確かめて、

夫と遊ぶ ( ◠‿◠ )

息子が来るのは楽しみだが、

一方で憂鬱でもある

夫が顔面麻痺で食事をこぼすので、

外食はできない

しかし、いつもデリバリーで外食ばかりしている息子が、

私のばあさま料理で満足するとは思えない

孫の分なら、何とかなるが、

息子の不満顔が目に浮かぶようだ

息子が家を出てもう10年経った

何を食べさせていたかすっかり忘れてしまった

こんな時、

料理を作るのが得意で好きなお母さんだったら、

張り切って作るのだろうけれど、

私はブログの写真を見てお分かりのように、

料理が本当に苦手

孫のおやつなら楽しく作れそうだが、

息子は・・・・

そう思うと、義母も私たちが帰省した時は大変だったと感じる

昔の記録を見ていたら、

帰省した時、

85歳の義母が作ってくれたメニューを記録していた

イモの子汁
里芋とイカ、大根の煮物
すいとん

きのこのおろし酢和え
水菜のごま和え
かぶの酢もの
きゃべつときゅうりのしそ入り浅漬け
青トマトとなまり節の味噌煮(夫の好物)
青菜の芥子醤油和え
わらびと菊の花の甘酢和え

鮎の焼き魚

お赤飯
松茸ご飯
あんころ餅とごまあえ餅
雑穀ご飯

松茸と鮎は叔父が山や川で採ったもの

あんころ餅は小豆を茹でて、餅をついて作ってくれた

このメニューを見ていたら、

私も普段通りのものを作ろうという気持ちになってきた

料理が憂鬱で息子が来ることを喜べないなんて、

母親としてあまりに悲しい

私にできることをやるだけだ

大雪警報発令中

初めての息子と孫の空の旅はどうなるのだろう

心配・・・


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP