緊急依頼!疲れた身体に鞭打って仕事を代わる


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

鶏胸肉と大根の煮物、野菜サラダ、ニラと卵の味噌汁

小女子の佃煮

15日間、

一日3食家族四人の食事の支度をした疲れか、

昨日から食事を作る意欲がなくなり、

簡単な献立しかする気にならず

今日のお昼ごはんはスーパーでお弁当を買って食べた

スーパーのお弁当は美味しそうに見えるけれど、

後でとても喉が渇く

私には味が濃いのだろう (◞‸◟)

緊急依頼!疲れた身体に鞭打って仕事を代わる

息子と孫が帰った昨日の夜

とても疲れて早めにベッドへ

そこへ仕事仲間からLINE

体調が悪いので、今日の仕事を代わって欲しいとの依頼

その時、私も翌日の仕事をキャンセルしたいほど疲れていたけれど、

病気ではないので依頼を受けることにした

朝起きると、

夫は夫で昨夜ベッドに横になってから、

1時間くらい腹痛と吐き気があったという

昨夜の夕ごはんはすき焼きだったので、

疲労とストレスで、

牛肉の脂が消化できなかったのではないかとの自己診断

すき焼きを食べて消化不良というケースは私も度々経験

特に高級な牛肉だと後で気持ちが悪くなることがある

すき焼きは簡単だけれど、

体調がイマイチの時には止めることにする

そんな夫と朝一緒に通勤

もうすぐ三月だというのに、

今日は帰りも猛吹雪で視界が悪く、

運転にも気を使う

代役を引き受けた仕事を終える頃には、

もうヘトヘト

先週は私が孫を通してコロナの濃厚接触者となってしまい、

仕事仲間に負担をかけた

仲間らも帰省した娘親子の世話をした女性が何人もいて、

私をねぎらってくれた

仲間には、

食事をゆっくりする時間もなく、

孫の世話に明け暮れて、どのパンツもぶかぶかになり焦った話や、

息子の要望で髪を黒く染めたことなどを話した

お雪
お雪

息子は私にストレスをぶつけるし、

色々要求してくるので、

息子とはもう一緒に生活できないと思ったわ。

家事を手伝ってくれる娘がいたら良かったのにな〜。

と愚痴ると、

娘がいる友人が

娘を持つ友人
娘を持つ友人

娘も同じよ。

「ママ、私たちが来る前に、

洗濯機のカビ取りをしておいてね!!」

などと、注文が多くて、

嫌になるわ。

娘たちが来たら、

毎回しばらく寝込むのよ。

ほんと、疲れるわ〜。

とボヤいていた

知り合いが、

「女性の平均寿命が男性より長いのは、

おばあちゃんとしての役割があるからだと言われている」

と教えてくれた

孫の世話をしていると、

否が応にもあちこち動くことになり、

体力もつくと感じる

今回は急に3歳児の世話をすることになり、

私も慣れていないので戸惑ったけれど、

これが生まれた時から一緒だと、

こちらも慣れて今回ほど辛いと感じないかもしれない

昔は3世帯同居も珍しくなかった

私も夫もおばあちゃん子として育ったので、

おばあちゃんの優しい温もりを覚えている

今、おばあちゃんが子育てをする時代ではなくなったけれど、

孫には少しでも自分を愛する家族の記憶が残って欲しい

幼い時の、

自分は家族から愛されて育ったという記憶は、

成長する上で子どもを支える力になると考える

今は疲れて先のことを考える余裕はないけれど、

機会があればまた孫を預かって、

共に過ごす時間が与えられればと願う

今週は先週お休みをいただいた分、

仕事の予定がタイトになっている

今週も体調管理に気をつけて、

1週間乗り切りたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP