孫と息子が半月滞在、それに関する収支結果


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

ビーフストロガノフ、ポテトサラダ、サンふじ

孫と息子が半月滞在、それに関する収支結果

今朝夫を最寄駅に送った帰りイオンでお買い物

孫が来てからフルーツを毎日食べるようになったので購入

今月も明日で終わるが、

15日間息子と孫が滞在

今月の食費は一体どういう結果となるのか不安で、

お米はいつもの「ゆめぴりか」ではなく、

ランクを落として「ななつぼし」を購入

明日はもう食品を購入しないと決め、

今日家計簿の2月の食費を出してみた

食費  大人二人+大人一名、幼児一名(15日間)

副食物費 48,137円

主食費  10,816円

調味料費 12,627円

合計    71,580円

我が家の食費予算は大人二名で立てているので、

今月の食費の三分の一を息子家族に関する費目である「特別費」に移行

副食物費   31,770円 おかず代

主食費    7,138円  

調味料費   8,333円  夫の酒代を含む

食費合計  47,241円に修正

差額 24,339円を特別費へ

今月は友人らからの差し入れがたくさんあったので、

夫婦二人の食費が1ヶ月の予算47,000円から少し出る程度

そこで、

今回息子と孫滞在に関する費用を算出してみた

特別費 予算10,000/月

おもちゃ類  10,189円 ソリやスコップなどを含む

食器     1,210円

衣類     2,088円 靴下、帽子、タオル類

保険衛生費  1,716円 マスク、お尻ふき

家具費   2,080円 キッズチェア、シートベルト補助

食費   24,336円

抗原検査キット  2,000円

合計   43,619円

滞在期間出費が激しいと思ったが、

こうしてみると納得

おもちゃは本人を目の前にすると可愛くて買ってしまう

途中、息子から

息子
息子

ものを増やしたくないので、

もうおもちゃは買わないでください!

と、注意を受けた

孫を迎えるにあたり、

一番役立ったものは食事の時使うキッズチェア

リサイクルショップで購入した1,800円ほどのものだが、

とても重宝した

次いで毎日使ったのは、

しまむらで購入した200円の帽子と、セリアで買った手袋

セリアで買ったライオンのアップリケをつけたら、

とても可愛くて、

息子もとても気に入り彼の地にも持って行った

手袋は替えをもう一つ色違いで購入

ミトンではなく5本ゆびだったので、

指を動かすことができて孫は毎日これで雪遊び

出費は以上

息子からは買い物を頼まれた時20,000円もらった

その他、虎屋の羊羹や、珍しいビール2ダースやフルーツティーなどが届いた

息子も私たちに気を遣い過ごしていた

私は料理が苦手なので、

息子にその旨話したら、

息子
息子

僕はお母さんが料理苦手とは思わなかったよ。

と、言ってくれたので、お世辞でも嬉しかった

孫を迎える前は、

毎日孫のために手作りおやつを作ろうと計画していた

しかし、来てみると、

ご飯を食べさせるだけで精一杯

おやつは友人から色々頂いたので十分

息子が最後にほっぺたがまん丸になった孫を見て、

息子
息子

コロナに感染して太った子どもを初めてみた

と言っていたが、

待機生活となったので、

せめて美味しいものを食べさせたいと思い、

毎日孫の好きなものを中心に献立を考え、

孫の体重は1キロ増えて、

作った私は2キロ痩せた (⌒-⌒; )

今度いつ孫に会えるかわからないけれど、

一生懸命働いて、また孫に楽しい思いをさせてあげたい

孫とはそういう存在なのだということが初めてわかった

孫がいる間に完成したクロスステッチ

やっと写真を撮る気持ちの余裕ができた ( ◠‿◠ )


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP