息子と同居して辛かったこと/2月の家計収支


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

マカロニグラタン、牛肉と野菜のスープ、トマトとほうれん草のサラダ

孫が好きなグラタン

生クリームも入れて作ってみたらとても美味しかった

2月の家計収支

食費

副食物費  31,770円

主食費  7,138円

調味料費 8,333円

食費合計 47,241円

予算 47,000円に対して241円の赤字

昨日記した通り、

今月は15日間息子と孫が滞在したので、

検討した結果、

食費総額の66%を大人二人分の食費として計上

残りは息子家族に関する出費である「特別費」に記帳

今月は私たちが濃厚接触者となったことで、

友人らが心配し食材をたくさん送ってくれたので、

豊かな食事だったが、この金額で済んだ

光熱費  予算 25,000/月

電気代 378kwh 14,028円 30A で契約

灯油代 275,5L @106,8円 29,423円

合計  43,451円

予算に対して18,451円の赤字

通常、暖房設定は最低で使用

セントラルヒーリング4LDK,24時間暖房

普段はシャワーが主だが、

滞在中は毎日入浴

灯油代がどんなにかかるかと心配したが、

通常より一日あたり灯油を170円多く使っただけで済んだ

国の補助で電気代が安くなり、

電気代が先月より大幅に下がった

保険衛生費は今月急遽私のメガネを購入

他衣服費、夫のフランネルシャツを1枚購入

特別費は昨日記した通りで、

2ヶ月で予算の50%以上を使った (⌒-⌒; )

今年はあと孫二人と息子とお嫁さんの誕生日にお祝いのプレゼントをする予定

息子と同居して辛かったこと

今月は、息子と孫と半月同居という生活となった

2年前、息子が一人で1週間ほど滞在した時は、

帰る時見送った後寂しくて泣いた

今回は、

自宅待機生活だったこともあり、

朝から晩まで行動を共にしたので、

最後は1分でも早く帰ってほしいと思った

もう十分一緒にいたので、

こちらも満足

もう何十年も息子とこれほど密着して生活したことはなかった

友人の犬を4日間預かったときのこと

孫が片目をこすりだし、

少し充血

その時、初めて孫がアレルギーだということを知った

事前に息子に確認した時には、

そのことを一切言わなかったので預かったのだが、

一度だけ犬が息子らの寝室に侵入した時、

息子がものすごい厳しい口調で

「犬を寝室に入れるなと言っているだろう!!」と私に向かって怒鳴った

先が見えない中、息子もイライラしていたとは思う

けれども、普段私に向かってそのような口調で話すニンゲンはいないので、

非常に驚いた

息子が帰ってから、夫とその時のことを話した

私が

「お嫁さんにもあのような話し方をしているのだろうか」と聞くと、

夫はためらいもなく、

「当然、しているだろう」と言った

息子はいつからあんな物言いになったのか

周りから「先生」と呼ばれ、

自分というものに自信がついたからであろうか

私は私で母親として会わない間に息子を美化して捉えていたと思う

夫に

「あなたはあんな言い方しなかったよね」

と言うと、

夫は「そうかな」と応えた

そういえば、夫も30代の頃私にそんな物言いをしていた時があり、

離婚騒動にも発展した

昔のことは忘れるものだ

息子は今人生の上昇気流に乗っている

しかし、いつか自分というものを振り返る時が来るだろう

夫もそうして変わっていった

完全な人間などいない

なので、私も息子のことは許すことにする

私も息子に対して配慮が足りない面があった

それは許してもらうしかない

これからも忍耐を持って互いの欠けを受け入れ、

息子家族と付き合っていきたいと願う

明日から3月

新たな気持ちでスタートを切りたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP