ストリートビューで友人らの家を検索したら・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

しめじと鶏肉の炊き込みごはん 

具沢山味噌汁(大根、人参、なめこ、新玉ねぎ、小揚げ、白菜、豆腐)

身欠きニシン

ストリートビューで友人らの家を検索したら・・・

今日は朝から冷蔵庫の清掃、整理に励んだ

調味料で滅多に使わないのは、賞味期限が切れて処分

これからは、定番の調味料で工夫して使い切ろうと反省

また安売りで衝動買いした調味料や食品も、

結局出番がないまま終わった

今回は冷凍庫内の大量の保冷剤を含め、

10Lのゴミ袋一つ分の食品を処分

他に、古い書類の整理ついでに年賀状の整理もした

ふと一度も会ったことのない従姉妹の年賀状に目が止まった

この従姉妹とは小学生の時何年も文通をしていた関係で、

いまだに年賀状のやり取りをしている

「いつか会いたいです」と書いてあるけれど、

一度も会ったことはない

彼女はそう書いてくれるけれど、

私の姉が付き合いをしているので様子を聞くと、

私はもう会わないまま終わった方が良いと感じている

彼女と私は経済的な格差が大きい

生活スタイルも環境も全く違う

なので会っても会話が続かないと思う

そのうち私も年賀状を卒業しようと思っているので、

彼女とのやりとりも自然消滅するだろう

そこで、年賀状の住所をスマホで検索してみた

すると彼女の家がストリートビューに見られた

彼女に会ったことはないが、

彼女の住んでいる家を見ることができるとは、

なんという時代になったのだろう

彼女の家はとても綺麗に整えられていたけれど、

庭はほとんどなかった

東京近郊

一般人が手に入れられる土地はこういう感じなんだろう

ついでに大学時代の女友達の家も見てみた

彼女も近くに来たら遊びに来てと言われて一度も行かないままである

親と同居で当地方の郊外に住んでいる

こちらは親が建てた家と聴いていたので、

古い家かと思ったら白い壁の素敵な家だった

家の前が公園で角地なので日当たりも抜群だ

彼女はこういう家で日々過ごしていたんだと感慨に耽った

人の家を見て回るのが面白く、

私の友人や夫の友人の家も何軒か見て回った

もの思いに耽っていて、

ふと同じように知り合いが我が家をストリートビューで見たら・・と考えた

まずい!

庭の雑草が目立つ

せめて庭だけでも綺麗にしなくては、

こんな時に限ってグーグルの車が撮影に来るかもしれない

というわけで、とりぜず草取りに励んだ  (⌒-⌒; )

一通り家事が終わってからウォーキングに出かけた

歩きながら目に映る家々を見て、

友人らの家を思った

私も含めみんな学生時代は親の家に住んでいた

そこから皆自立し、新たな土地を買って家を建て、

住宅ローンを払い、

皆定年の年を迎えている

家はそれぞれの血と汗の結晶と言っても大袈裟ではないだろう

全国津々浦々、訪ねることはできないけれど、

ストリートビューで見ることができて良かった

学校を卒業して40年

それぞれが頑張った人生の一部を垣間見ることができた

夫が帰宅

ガソリンスタンドで給油したらくじ引きがあって、

3等に当選したという

嫁のくじ運はいまいちだったが、

スタンドのくじ運はまあまあだった ( ̄∇ ̄)


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP