老後、家を手放して住み替えることはできるのか


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

白菜しゅうまい

プチトマトをたくさん頂いたので消費

初めて作ったレシピ見た目イマイチです(~_~;)

酢醤油で頂きました

しらす入り卵焼き

ひじきの炒め煮

厚揚げとほうれん草の味噌汁

金時豆の煮豆(常備菜)

老後、家を手放して住み替えることはできるのか

今週は多忙だった夫だが、

今朝は一息ついたようで食事の時、話をする時間を持てた

結婚当初住んでいた実家の家の話をしていて、

昔の話になった

夫が私の両親と合わずに実家を出た時は、

住む家も職もなくなり、

一旦親の持っていたマンションに仮住まい

それから中古のマンション探しをして、ローンを組んで購入

そこから毎月のローン返済が始まった

結婚して今年で38年目

何度か住まいは変わったけれど、

年度も返済の危機を迎えながら、

定年を前にローンも完済し自分の家が残ったことを二人で感謝した

しかし、この家も車の運転ができなくなったら、

住み続けるのは難しいと私は考えている

それを言うと夫はすぐに話題を変えるのだが、

今朝は珍しく

夫

そうなったらマンションに引っ越しだな

と、言ったので驚いた

では何歳になったら運転免許を返上するのか

夫は現在65歳

お雪
お雪

この際だから言うけど、

私は75歳になったらもう運転をやめることを勧めます

事故を起こしてからでは遅いです

と言うと、

夫

その頃には自動運転の車が一般的になっているかも

と悪あがき

仮にそういう時代になっても、

大金を払ってまでそんな車を買う余裕があるだろうか

車に乗って出かけることを考えるより、

交通費がかからず、

徒歩圏で何でも用が足りるところに住んだ方がいいのではないかと勧めた

夫が出勤してから、

この家を売って買えるマンションを検索

住みたいところは一番地価が高い

広いと築年数が古い

新しいと極端に狭い

10分ほど見ていただけで、

頭が痛くなってきたのでやめた (⌒-⌒; )

大体、戸建からマンションに移るなら、

夫の持ち物の大半は処分しなければならない

私も持ち物に未練はないとは言うものの、

ベッドと机とわずかな服くらいしか持って行けない

私たちが買えるようなマンションに転居する時は、

高齢者施設に入居するつもりでバッサリ持ち物を処分しないと、

スッキリシンプルな生活はできない

若い時の引っ越しは、

どんどんモノが増えていくライフスタイルだったが、

最後の引っ越しは、今まで生きてきた思い出とのお別れだ

今売り出されている中古マンションの間取りを見ながら、

これはなかなか心理的にキツイ作業と感じた

おまけにマンションだと、夫との距離がぐっと近くなる

今までは夫が仕事に行ってくれたので、

私は孤の時間を楽しむことができたけれど、

年中家にいられたら、

お互いに耐えられるのだろうか

もしかしたら私の方が、

この家にずっと住んでいたいと思うような気がした

家を住み替えるとなると大きなエネルギーがいる

引っ越さねばならない事情ができたら、

一気に話が進むのだろう

我が家の場合、夫も私もこの家に未練があるので、

できるだけ長く住むことができるよう、

頭と足腰を鍛えることだけは怠らず頑張ろう

今日も白樺の森の中をウォーキング ʕ•ᴥ•ʔ


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP