反省!今日は失敗続きだった・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

真カレイの煮付け、茄子とピーマンの味噌炒め、マカロニサラダ、

じゃがいもとわかめの味噌汁、牛乳寒天ブラックベリージャム

今日の買い物

夫を最寄り駅に送った帰り、火曜市に行って買い物

最近夫は業務スーパーのワインに飽きてこのワイン

mont-bellに行って私の散歩用帽子を購入

イオンの帽子売り場も見たけれど、

Sサイズの帽子は2種類しかなかった

先日、しまむらでもチェックしたが、

やはり小さいサイズは置いていない(T ^ T)

mont-bellはSサイズがあるけれど、こちらも2種類のみ

色はベージュが欲しかったが、この色のみだったので購入

mont-bellの製品は縫製がしっかりしているので、お気に入り

ペットショップにも寄ってシロのおもちゃを購入

これは歯磨き効果も期待できるおもちゃらしい

シロは気に入って楽しく遊んでいた

反省!今日は失敗続きだった

昨日までトイレの失敗無しのシロだったが、

今日は朝から大も小もシート以外の場所でやってしまった

原因は私にある

今日も私は朝6時半頃起きた

それより少し前にシロが歩き回る音がしたけれど、

寝ていた

起きてみると床にオシッコの水溜りが広がっていた

私の布団の近くにおしっこシートを広げているので、

遠慮したのかもしれない

オシッコをした場所は今年七月に初めて我が家に連れてきた時、

おしっこをした場所

消臭スプレーをしたけれど臭いが残っていたのだろう

おしっこの片付けをしている時、

先に餌をあげたら、即、大をした

これも、以前餌をあげたらすぐに大をする習慣があったことを忘れていた

シートの外でしてしまったので、

慌ててシートをお尻の下に置いたけれど遅かった

やはり、犬も朝起きたら排泄をするのだから、

早く起きて、庭を歩かせて排泄してから散歩、

戻ってから食事という順番にしたい

シロ宅では朝5時に起きて散歩に行っていると聞いていたが、

寝坊助の私は7時でも良いかと思っていた

しかし、シロにはシロのリズムというものがある

今日の失敗は私が悪い

朝の散歩は初めてのコースに挑戦してみた

そこは歩道は広いが、幹線道路に面した交通量の激しいコース

街中に住んでいるシロは車には慣れていると思って挑戦

ところが、行きは楽しく歩いていたのだけれど、

帰り道いきなり座り込んで動かなくなってしまった

これには参った

しょうがなく、初めてシロを抱っこ

8キロの犬は重い

しかも上り坂

10mほど歩いたところで下ろしてみたら、

また歩き始めた

喉が渇いたのか、なんなのか理由はわからない

今度から散歩には、

ペットボトルに新鮮な水と軽い容器を持って行こうと思う

とまあ、こんなふうにシッター三日目の朝は色々あった

シロは弟孫の体重より1キロ軽いが、

抱っこしながら、孫が来ても長時間抱っこは無理だと感じた

若い時はずっと息子を抱っこしたりおんぶしたりしていたけれど、

やはり名実ともにおばあちゃんになってしまった

ペットショップに行った時、Mシュナウザーの子犬を見た

とても可愛いけれど、

犬を飼うのは覚悟がいる

犬のために早起きして散歩に連れて行けるか

十分遊び相手になってあげられるか

体調の変化にいち早く気づけるか

躾ができるか

犬は賢いだけに、安易に飼う動物ではないと思う

シロはシロママが愛情たっぷりに育てているので、

本当に良い子だ

シロと生活していると力が湧いてくる

シロのシッターも明日から早くも後半

頑張ろう


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP