ああ、失敗!ショックを引きずり手が震え・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今週はメルカリに出品したモノがたくさん売れた

昨日も夕方2口売れたので、

早々に発送

深夜にチェックすると、また2口売れていたので、

今朝も発送に出かけた

とまあ、良いこともあったけれど、

今朝大きく凹むことがあった

今年私は輪番で受ける町内会のご近所のお役

回覧板の作業をして近所に回すくらいはなんてことないが、

今回は日赤募金の集金

前回受けてから10年ほど経っているので、

やり方をすっかり失念

数日前説明書に目を通した

今日は土曜日

朝なら皆さん在宅かと思い、

まずは顔見知りのお隣から回ることにした

ドアチャイムを鳴らす

すると旦那さんが応対

隣の旦那さん
隣の旦那さん

よそのうち、

いくらくらい納めてますか?

そこで我が家の募金額を伝えた

お雪
お雪

そうですね

◯百円くらいでしょうか

旦那さんは小銭を持ち合わせてなかったのか、

二階へ取りに行った

お金を受け取り領収書を出す

2枚綴り

そこで一瞬どちらが控えか迷い、

一番上のを渡した

しかし、次の家に歩き始めてすぐに一枚目ではなくて二枚目を渡すことに気がついた

そこで、戻ってもう一度チャイム

旦那さんは二階から戻り

「やはりそうですよね〜」

彼は最初のチャイムで下へおり、

小銭を取りに行ってまた下へ、

そして最後私のミスでまた下へと階段を3度も降りたことで、

やや疲れた表情

領収書を間違えたことで私は非常に動揺したまま、

2軒目へと向かった

二軒目の奥様は

二軒目の奥様
二軒目の奥様

集金本当にお疲れ様です

と同情し労ってくれたが、

動揺を引きずり手が小さく震えて、

領収書をめくるのに時間がかかった

ここまで緊張したのは久しぶり

3軒目、

今度は領収書の2枚綴りの下敷きを1枚目に挟んでしまい、

2枚目に転写せず、一部書き直し

これまた手が震えて緊張しているのがありあり

とても恥ずかしかった

そのお隣から連続して不在

なのでまた出直し

夕方行こうと思うけれど、

近所とはいえ、普段全くお付き合いをしていないお宅に集金に行くのは、

本当に気が重い

町内会費や排雪代の集金は、

あらかじめ用意した紙に印鑑を押すだけなので簡単だが、

この日赤募金は住所、氏名、性別そのほか諸々チェックしなければならず、

超高齢になったらこの奉仕はできないのではないかしら

細かい指示があれこれあって、

書き漏れがないか気を遣う

この後十月には赤い羽募金もあるが、

一軒一軒回って募金を集めるのは、

どうにかならないかと思う

これだけネットが普及しているのだから、

将来こういう奉仕は無くなることを期待

ネット募金に切り替えて欲しい

今回のことを通して、

自分はつくづく営業には向いていないと思った

知らないお宅に伺うなんて、

いつ行ったら良いのかとても悩むし、

ドアのチャイムを押すだけでどきどき緊張

まして募金のお願いなんてハードルが高すぎ

二軒目の奥様も本当にこの奉仕が苦手なんだろう

私の気持ちを理解してくれそうな奥様に会って、

慰められた

私は人前に出る仕事などもしていて、

知らない人の前でも全くアガらないと思っていたが、

今日は手まで震えて本当に恥ずかしかった

慣れない仕事をするのはとてもストレス!

シニアになって新たな仕事を始める方がいらっしゃるが、

それがどんなに大変か身をもって知った

そんな一日だったが、

夕方玄関前でお隣の旦那様とばったり会ったとき、

「お疲れ様でした」と労ってくださり、

お隣様に恵まれたことを心から感謝した

今日の夕ごはん

豚ひき肉となすのピリ辛みそ炒め こちらのレシピを参考に作りました

ほうれん草と新玉ねぎのサラダ

金時豆の煮豆 

豆腐とエノキの味噌汁

金時豆はスロークッカーで手軽に調理


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP