夫も感激した手作りおやつ!/6月の家計収支


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

シニアライフランキング
シニアライフランキング

6月の家計収支

6月の食費

副食物費 30,349円 おかず代 

主食費  5,166円 外食1回

調味料費 5,470円 夫の酒代も含むが現在禁酒中

食費合計 40,985円

食費1ヶ月予算47,000円に対して6,015円の黒字

一人1ヶ月の食費 20,493円

一人1日の副食物費 506円 おかず代

※今月は友人から、海外の土産の菓子、家庭菜園の野菜、夕張メロン、

米5キロを頂いた

息子夫婦からはコーヒーやお茶類をもらったこともあり、

食費は今年最低額を記録 (╹◡╹)

光熱費

電気代 228 kwh  9,495円

灯油代はなし

ガスは使用していない

衣服費   

リュック、ミシン針購入 5,310円

保険衛生費

ヘナ、化粧品、胃腸薬など 8,241円

特別費

孫の誕生日に夕張メロン4個 9,639円

夏生まれの孫

おもちゃはたくさんあるので、毎年夕張メロンを送っている

車両費

車の保険、修理費、ガソリンなど 53,566円

他の項目は省略(非公開)

今月は大きな出費もなく、

夫の夏季手当も出たので黒字

夫も感激した手作りおやつ!

今日から夫のサバティカル休暇が始まった

と言っても午前中は仕事が終わらず出勤

その間に私は以前から作ってみたかった全粒粉入りビスケットに挑戦

【材料】

薄力粉 100g

全粒粉 100g

粉糖 70g

卵黄 大1個

バター 100g

※炒りごま20gを加えても良い

【作り方】

バターを常温にして泡立て器でクリーム状にする

粉糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる

卵黄を入れる

ふるった薄力粉と全粒粉を2回にわけて入れ、

木ベラでまとめビニール袋に入れ冷蔵庫で1時間以上寝かせる

ジップロックなどの厚めのビニール袋の2辺をハサミでカット

その中に挟むようにタネを少しずつ入れ、そのうえから一個分ずつ綿棒でのしてから型で抜く

打ち粉を使うと味が悪くなるので使わない

厚さは4mmくらい

型に抜いたら竹串で穴を開ける

180度のオーブンで20〜25分焼く

最初は粉がポロポロしてまとめづらいが、

手で圧縮するイメージでするとうまくいく

180度で25分焼いた

これまでクッキーは焼いていたがビスケットは初めて

ベーキングパウダーが入っていないので、

不安だったが、とても上手に焼けた

香ばしい匂いに誘われてシロも興奮気味

だが粉糖が入っているのでシロはお預け

シロは犬用クッキー

昼食後のデザートに出したら、

夫

こ、これは!

サクサクして香ばしく、とてもうまい!!!

と感激して食べていた

夫は昼食後のおやつタイムをとても楽しみにしているので、

休暇中は出来るだけ私の手作りおやつを提供したい

こうして手作りのおやつを作っていると、

息子の学童期を思い出す

毎日のように菓子パンや手作りおやつを作って帰宅を待っていた

息子が美味しそうに食べる顔を見ると幸せだったな〜

この休暇中、息子を夫に置き換えて、

白髪まじりのおじいさんのために、

手作りおやつを欠かさないようにしたい

美味しいものを食べると心が安定する

夫婦喧嘩をしないために頑張ろう!

今日の夕ごはん

鶏もも肉と大根の照り煮

ズッキーニと舞茸のマキシマム炒め

トマトのサラダ

じゃがいもとわかめの味噌汁


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP