息子二人を見限り全資産を姪夫婦に預けた結果


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

シニアライフランキング
シニアライフランキング

今日は朝から雨ということで、

夫は外で過ごすのはやめて、

わが家のスイッチを全てバージョンアップすることにした

そこで部品調達のため、夫婦でホームセンターへ

その後数時間かけて、

家の主要なスイッチは全てこのタイプになった

私の部屋 ビフォーアフター

玄関

リビング

今回交換したのは7箇所

かかった費用は16,000円(スイッチ本体費用)

夫が作業している間、私は知人から頂いた熟した梅でジャム作り

うちにあった瓶を総動員して詰めた(⌒-⌒; )

今回は一度アク抜きをして下拵えをしてから作ったので、

美味しくできた

私はこちらのレシピを参考に作りました

梅ジャムの作り方

今回友人と会って、いろいろ考えさせられる話を聞いた

友人のご主人の父親は亡くなり、

90代後半の母親は故郷の高齢者施設で暮らしている

ご主人には弟がいるが、

兄弟揃ってずっと親元から遠く離れた土地で生活

それが10年ほど前に施設暮らしを決めた母親から兄弟が呼び出された

集まった席で、母親はおもむろに言った

母親
母親

うちの全ての資産は、

あなた方兄弟には一円も譲渡せず、

全てを地元で私の世話をしてくれる姪夫婦に譲ります

これには息子夫婦も大変驚いたが、

実際、それまで母親のことにはあまり関知せずにきたので、

しょうがないと受け入れた

ところが、それから10年経って、

母親の預金残高が足りなくなりそうだと施設から連絡がきた

驚いた友人の夫は、

従姉妹にあたる姪夫婦と面談

ある程度の資産を受け継いだはずなので、

どうなったのかと詰問したら、

姪夫婦が

今までずっとお世話してきたのに、

なんて言い方をするんですか!

酷すぎる!

と激怒

関係が悪化したという

息子の嫁である友人が世話をしてきた姪の立場に立って、

ご主人に意見してなんとかトラブルを治めたという

その後の金銭的な詳しい話はあえて聞かなかったが、

私は母親が息子ではなく、

長年優しく関わってくれた姪に財産を譲ったことにとても共感した

だが、それと同時に、

もしそれで老後の資金が間に合えばいいけれど、

長生きをして足りなくなった時に、

今回のようにトラブルになることも知った

反対に姪の立場になって考えると、

その時良い条件と思った話でも、

実子がいる場合、

お金に関しての話には関わらないのが賢明と思う

友人のご主人にしても、

たくさんあると思った実家の資産が、

無くなりそうだと聞いた時、

経済面に一切関わってこなかっただけにとても驚いたことだろう

母親は息子にケリをつけて決心したが、

資産が足りなくなることまでは考えなかったのだろうか

「あなた方には財産は一切あげません」と言われた友人夫妻

友人自身も資産家令嬢でお金に困ったことはないが、

それでもその決断に驚いたという

「足りないから援助して」となった時、

どうなっているのかと怒ったご主人の気持ちも当然だ

この話を聞いて、

どんなに息子と疎遠になっても、

親戚を巻き込むのはやめた方がいいと思った

資産に余裕があっても、

贅沢をすれば無くなる

日頃から自分の経済をよく知ることも大切

将来自分でお金の管理ができなくなった時、

一体誰に管理を任せるのか、

息子が親身になってくれれば良いが、

そうでない場合、どうしたら良いのか、

他人事ではない問題に感じた

今日の夕ごはん

鶏モモと大根の煮物

モロッコインゲンとトマトのサラダ

キャベツとわかめの味噌汁

子持ち昆布ごはん

注文していた客用敷布団が届いた

昭和西川の製品を選んだが、

三つ折りで段ボールに入れ丁寧な梱包

厚みもたっぷりあって高級感もあり気に入った


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP