頂いて一番困るモノ/キッチン引き出しの整理


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

シニアライフランキング
シニアライフランキング

キッチン引き出しの整理

夫の休暇四日目

夫に気持ちの余裕がある休暇中でなければ頼めない家事に着手

今日は家中の照明の清掃を依頼

新築時、照明の掃除が楽なこのデザインの照明に統一

だが、隙間から虫が入り込むのが難点

掃除機で虫を吸い取り、

セスキを水で薄めたものをスプレーして水拭き

リビング2箇所、和室、階段、玄関、寝室、夫の部屋の7箇所綺麗にした

このケースを外すのは楽だったが、

掃除後はめる時とても苦労

いっそのことLED照明に交換したいが、

うちは部分照明を常用

天井の照明はあまり使わないのでやめた

次はキッチンの白で囲った部分の引き出しの整理

上段

ビフォー

アフター

全てのカトラリーをここに集めた

上段に関しては格段に使い良くなった

中段

ビフォー

アフター

調理器具置き場

私はシンクの上に出しておくのは、

埃や油がつくようで苦手なので、

引き出しに仕舞っている

今回は牛乳パックで仕切りを作って試してみた

もう少し牛乳パックを貯めて仕切りを作り、

3分割〜4分割にしたい

黄色の柄は生姜のおろし器具

おろし器で指先の怪我をしたくない

これを使うようになってからは安心して生姜をおろせるようになった

下段

ビフォー

調理器具は中段の引き出しへ移動

アフター

右奥はあまり使わない調理器具など

こうして写真で見ると、

まだまだ改善の余地があると感じる(⌒-⌒; )

頂いて一番困るモノ

昨夜、戸建からサ高住に転居した高齢の知人から電話

居室に飾ろうと思い出の額絵を持参したが、

掛けるところがないので私にプレゼントしたいとのこと

正直、困った

私のところには同じように何人もの知人から、

このような申し出がある

どなたもその絵をとても気に入っていて、

かつ思い入れがあり、

簡単に処分できないので、

うちに飾って欲しいという

だが、額絵ほど頂いて困るものはない

私にも好みがある

毎日目に入る場所に、

趣味ではない額絵を飾ることはできない

かといって、

相手が思い入れがあるという絵をすぐに処分するわけにもいかない

私の知り合いの美術商の男性の話を思い出した

高齢になった顧客から、

家を処分するということで、

絵の査定の依頼を受けるが、

そのほとんどは値段がつかず、

引き取ってと言われてもお断りするケースがほとんどだそう

皆さん、旅先などで絵画を購入し、

額装して飾ったもの

購入した本人が気に入って飾っている分には良いだろうが、

購入した時それなりの金額だったとしても、

不要になった時買い取りを依頼されても難しいとのこと

私の場合も、

ほとんどが私の好みなど聞かずに、

いきなり絵をくださる

中には「要らなかったら処分して」と言ってくださる方もいるけれど、

多くは「飾って」と言われる

今回もそのパターン

こういう場合、

一定期間保管しておくが、その方が亡くなった後処分している

それぞれが好きだという絵だっただけに、

処分する時申し訳ない気持ちになる・・・

私も現在、終活中の身

額装した絵は、

欲しいという人がいない場合、

不要になったら速やかに自らの手で処分する

今日の夕ごはん

とり手羽元と大根の煮物

冷奴

ナスとピーマンの味噌炒め

じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP