健康診断で異常が見つかる


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日は年に一回の健康診断の日

毎年小さな個人病院で健診を受けていたが、

今年から夫と共に健診も専門でやっている病院で受けることにした

小さな病院では身体測定、胸部X線の他、オプションで心電図、大腸検査だけ

胃に関しては希望すれば胃カメラ検査を受けられたが数年に一度でOKだった

しかし、今回の専門病院では上記の他にバリウム検査、視力検査、聴力検査も受けることができて、

胃に関してもバリウムかカメラか選択して受けることになっている

今回夫はバリウムで受けるというので私もカメラではなくバリウムを選んだ

胃カメラは今まで三回飲んだことがあるが、バリウム検査はこれで二度目

検査着に着替えて身体測定の後、いきなりバリウムだったので慌てた

まず胃を膨らませる発泡剤を手渡された

一気に口へ入れるとすぐにジュワ〜っと粉が膨らむ

それをおちょこ一杯の水で飲めというのだから大変だ

続いてすぐに検査台へと導かれバリウムを手渡された

300ccほどであろうか、これまたすべて飲み干せと言われ、腹をくくって飲み込む

するとすぐに指示にしたがって息を吐いたり吸ったり止めたりを繰り返す

その間、台が水平になったり垂直になったり、

回れと言われたり腰を浮かせてこっちを向けと言われたり、、、

時間にして10分もなかったと思うがこの検査は何歳まで受けられるか考えた

バーを掴む握力や腰を浮かせる筋力がなくなったらアウトだな

視力検査は先月眼科でしっかり検査したので大丈夫と思っていたけれど、

裸眼では近眼すぎて検査出来ず、

かけて行った眼鏡がシニアグラスだったのでよく見えず苦労した

聴力検査は低い音の聞き取りがいまいちだったようだ

身体測定では昨年より2ミリ身長が伸びて162,5cm

体重も朝食抜きだったこともあり52k台

腹囲も問題ないとの診断

すべての検査が終わってからドクターから結果を聞く

胃も心臓も血圧も問題なかったが、

肺に小さな影が映っていてCT検査を勧められた

今まで毎年エックス線検査を受けていたが一度も引っかかったことがなかっただけに驚いた

さっさと検査を受けたかったが、今日は予約が一杯とのことで来週早々に予約

これだけの検査を受けて会計は3,600円ほど

個人病院ではもっと高かった記憶

こちらの病院に変えて良かった

さて、一緒に受けた夫はというと大腸検査で引っかかった

彼は大腸カメラを覚悟したほうがいいだろう

この年になると夫婦共になんらかの異常が見つかるリスクが高くなる

医者である息子にLINEで知らせると即「はい、報告ありがとう」と返事がきた

そのあっさりとした返事にこちらがほっとする

いざとなったら息子に相談できるというのは心強い

医師のユニフォームを着て働く息子の姿を一度も見たこともなければ、

恩恵を受けたこともない

せめて私たちがいのちに関わる病気になった時には力になっておくれ、、、

の心境である

どのような事態になったとしても、すべてを受け入れ対処したいと願う

★昨日の夕ごはんは「夕ごと日記〜私と夫の夕ごはん」ブログにて公開→http://yuugotoni.blog.jp/

今日の聖書通読箇所
ペテロの手紙第一  2章
今年から新約聖書を最初から一日一章読んでいます


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

コメント

  1. こころん より:

    こんにちは。
    健診は大事ですね。
    私は、お産看病が終わってから受けようと
    思ってます。
    再検査、異常がありませんように!
    お孫ちゃんに会えるのも楽しみですね。
    (o^^o)

    • お雪 より:

      こころんさま
      ご無沙汰しています
      お孫さんのお誕生日おめでとうございます
      まもなく次なるお孫さんの誕生も楽しみですね
      私のブログも引っ越しに次ぐ引っ越しで大変お手数をおかけしております
      いつも温かいコメントをくださり心から感謝します
      こころんさんもどうかご自愛くださいね

PAGE TOP