今日も夫婦でいろいろトラブル!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

シニアライフランキング
シニアライフランキング

今日の夕ごはん

冷凍ハンバーグ(ふるさと納税返礼品)、茄子とピーマンの味噌炒め、

高野豆腐の煮物、白菜と豆腐の味噌汁

今日は色々あったので、冷凍ハンバーグで簡単に

今日も夫婦でいろいろトラブル!

今日は実に色々なことがあった

昨日ボラの仲間から連絡がきて、

職場で新型コロナの感染者が爆発的に増えているので、

今日のボラを代わって欲しいとの依頼があった

困った時はお互い様なので、友人の午前中受けていた奉仕を私が代行

昼食後は、新年度のボラの引き継ぎなどで二時間

それから知り合いから呼ばれていたので30分ほど立ち寄り帰宅

すると、夫が山にゼンマイを取りに行くと言う

こんなことは初めて

私を喜ばせようと思ったのだろう

先週、私の精神が安定せず夫にも不快な思いをさせた

そこで私も一緒に山菜採りに出かけることにした

夫は嬉しそうに出かける準備を手伝ってくれた

。。。と、ここまでは順調だった

山と言っても、我が家は山の際に建っているので、

裏山に入るというイメージ

しかし、私はもともと山を歩くのが苦手

この冬、初めてスノーシューを買って、裏山を上ってみたが、

この時期歩くのは初めて

今日は時折小雨も降っていたので、

帽子をかぶり長袖ジャンパーを着て、長ズボンに長靴といういでたちで山に向かった

15分ほど山道を進んだところで、夫が

夫

ゼンマイがあった!

と言って川沿いを指差した

お雪
お雪

えっ!!

これがゼンマイなの?

夫

そうだよ、上のほうにもたくさんあるよ。

お雪
お雪

これなら、ボラ先の庭にも同じモノがあるよ。

これは違うと思う・・・

帰宅してから調べてみたが、

私にはシダのように見える

帰宅すると髪の中がもぞもぞする

その気持ち悪さときたら、60年生きてきて初めての体験

髪に蜘蛛でも付いたかと、

トイレの鏡の前で髪をかきあげ絶叫

「マダニ!マダニがいる!」

私は虫を素手でつかめないニンゲンだが、

夢中で虫を指でつまみとって見た

見たこともないようなノミの親分みたいな黒い物体

ぎゃーぎゃー言いながら水で流した

それから夕ごはんの支度も中止して、

洗面所に行って即シャンプー

それからシャワー

その後夫に髪の中を丁寧にチェックしてもらった

刺された感覚はなかったけれど、

マダニに噛まれていたら大変だ

心臓がバクバクした

夕ごはんも食欲がなくて半分残し、

ネットでよくよく調べると

ドウガネツヤハムシという虫にも似ている

マダニに噛まれたとしても症状がでないと治療してもらえないようだ

夫は髪が無いのに虫から守られ、

私は髪が厚くて帽子を被っていたのに、虫が付いた

蕗を採るのに一度だけ木の下に行ったので、その時付いたと思う

マダニに噛まれて症状がでた場合の対処のことを夫にお願いした

今日はそんなこんなで、ブログの更新も遅れてしまった

マダニ騒動でひとつだけ良かったことがある

それは、髪の毛の中のマダニのようなモノを探すのに、

夫が

夫

まるで猿の毛づくろいだな

と言いながら、私の髪の毛を櫛でかき分けながらチェックしたことだ

夫婦で山に入ったのは初めてだったけれど、

途中鹿の糞を踏んだりと、なかなかのアドベンチャーだった

熊と出会う危険と隣合わせなので、

頼れるのは夫しかいない

一昨日も夜散歩していたら、頭上でガサガサ音がして熊かと見たら鹿でドッキリ

やはり夫婦で共に行動するということは、

夫婦の絆を強めるためにも必要だと思った(もう山はイヤだけど)

今日はボラ先で親しい友人に会ったので、

先週のひどい気持ちの落ち込みについて話した

先週は親友にも話すことができなかったけれど、

こうして友人に話すことができたので、

私も気持ちの整理もついたように感じた

とにかく、時間は刻々と流れている

悩んでいる時間があったら行動する

そうすれば、また新たな局面が開けてくる

今日は盛りだくさんな一日だったが、

自分自身の内面が練られて、お互いに対して誠実に向き合う関係になりたい

泣いて笑って、泥だらけになっても、

人生に諦めずに生きていきたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP