私の提案、夫に冷たく却下されたが・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

連休に関係なく今日も朝から目一杯労働に励んだ

帰りは仲間二人を家まで送ってお終い

車中仲間の一人がスーパーの特売日と教えてくれたので、

帰りに寄ってお買い物

この他夫の職場用に箱のクッキーを三つ

特売というけれど、

野菜はどれも高くて手が出ず

ガソリンが半分以下になっていたので、

GSに寄って満タンに

レギュラーガソリンが@155.8円/Lだった

高いと思っていたけれど、長野県よりはグンと安いらしい

何もかにもが値上げして先行き不安

この夏、東北地方へ出かけるのに、

お雪
お雪

飛行機で行くの?

それとも車で行くの?

と聞いたら、

夫

車で行くよ

飛行機で行ってレンタカー借りたら、何倍もお金かかるよ

と言うではないか

私は新幹線か飛行機で行きたいけれど、

夫の実家は車がないと不便なところ

今回は長期休暇中の移動なので、

好きなようにあちこち巡ることができる

なのでやはり車で行った方が良いのかもしれないが、

問題は夫の体調だ

夫はたまに旅先で体調を崩すことがある

それも突然

ある時は急に目に異常を感じ運転不能に・・・

またある時は、昼ごはんに食べたものに当たって、

急に吐き気を催し出発時間を大きく遅せたが、

運転する状態ではないので、

どちらも私が運転して帰宅した

2回とも3時間ほど運転すれば自宅

しかも私が土地勘のある地方だったのでなんとか帰宅できた

けれども、

東北地方は全く土地勘がない

いつも広い幹線道路ばかり走っている私には、

東北地方の田に囲まれた道路は狭くてとても怖い

高速道路も慣れていないし、

万が一夫が運転不能になったらと思うととても不安

そのことを夫に伝えたら

夫

私は過去にぎっくり腰になったのに、

5時間近く運転したこともある

それを思えば君だってやれるだろう

と返ってきた

まあ何かあったら、途中でどこか宿を探し休めば良いのだ

夫婦で車で遠出の旅行なんてこれが最後だろう

それも旅行の楽しみだと気持ちを切り替えて行こうと心を決めた

夫の体調も心配だが、

車も中古なので心配

出かける前に念入りにメンテナンスチェックをしてもらうつもり

私は元来旅行が苦手

家に居るのが大好き

なにしろ他人に囲まれてご飯を食べるのも嫌で外食すらしない

その私が暑い最中にフリーの旅に出るのだから、

私の方が熱中症になりそうだ

とにかく移動しては休むを繰り返して、

のんびりしたスケジュールで移動しようと思う

同じように東北旅行を計画している友人に、

お雪
お雪

東北でどこ行くの?

と聞いてみたら、

友だち
友だち

八戸の朝市でしょ

鯖が美味しいんですって〜

青森では津軽三味線を聴きたい

と言っていた

うんうん楽しそうだね

私も気持ちが乗ってきた

私は青森では津軽飴を買いたい

50年前修学旅行に行った時に買ってとても美味しかった

婦人之友社のこの本に乗っている郷土料理を一つでも食べてみたい

ああ、気分が乗ってきた!(๑>◡<๑)

今日の夕ごはん

鮭の醤油漬け(自家製)

切り干し大根の炒め煮

カボチャサラダ

白菜と揚げとほうれん草の味噌汁


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP