感激!長年欲しかったモノが簡単に出来た!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日は在宅日

今日は以前から気になっていたリビングの物入れの片付けに取り掛かった

ビフォー

ここは掃除用具や薬箱、その他諸々のものを入れている

だが、戸を開けるたび、

なんだかな〜と思っていた

そこで井田典子さんのお勧めに従い、

だ わ へ し 戦術開始

まず出して、必要なものと不必要なものに分け、

モノを減らして、仕舞った

アフター

特に下段の掃除機周辺がスッキリ

処分できずにまた収めたものの中で、

非常に迷ったのが、

大量の便箋とハンカチ

人とのやりとりは9割メールになった

便箋は勿体無いけれどメモ帳代わりに使うことにする

またハンカチも3枚もあれば足りるのだが、

ハンカチは一生使えないほど持っている・・・

贅沢な悩み (⌒-⌒; )

今日はこの雑誌を読んだ

昭和57年(1982年)の婦人之友11月号

42年前のゴミを減らすための特集ページ

私が注目したのはこの記事

私は市販のアイロン台を使っているが、

夫のワイシャツをアイロンがけする時、

とても使いづらくストレスを感じていた

これを見ると用意するのは古新聞と古シーツとある

そこで早速作ってみた

まず、古新聞を70枚重ねる

すると厚さは1センチくらいだった

古いシーツがなかったので、

少し薄手だが昨日クッションの袋を作った余り布を利用

布の上に新聞を置いて縫い代2センチ

出し入れ口は余裕を持って5センチほどとった

幅は新聞紙の厚さ1.5センチ分加えて布を裁断

ミシンで縫い、

入り口だけ手縫いで返し縫いをして閉じて完成

70枚綺麗に入るかと心配だったが、

小分けにすると案外簡単に収まった

製作時間は30分くらいか

早速ワイシャツをアイロンがけ

置いてみるとワイシャツがぴったり収まる

素晴らしい!

使い始めは、

まず新聞の折り目をなくすためにアイロン台のアイロンがけから

平らになったところでワイシャツのアイロンがけをした

新聞の厚さがぴったりで、

アイロンにかけた力がうまく伝わる

いちいちワイシャツをずらしてかけなくても良いので、

ストレスフリー

40年前に知りたかった〜〜

今まで何千回ワイシャツのアイロンがけをしたことか

夫が退職したらワイシャツのアイロンがけも、

減ると思うけれど間に合って良かった

私のブラウスなども気軽にアイロンをかけよう

このアイロン台の保管場所は、

和室の押し入れの客布団の上に決めた

この記事を見ていたら、

お父さんが裏が白いチラシにキリで穴を開け、

タコ糸で閉じ、

表紙は使い終えたカレンダーの写真を利用

それで落書きノートを作るというアイデアもあった

今や百均でなんでも買ってしまうけれど、

お父さんが作ったタコ糸で閉じたノート

なにか温かいものを感じる・・・・

(上の写真にもよく見ると載っています)

今日も気になっていたことが解決して、

楽しく充実した一日を過ごすことができた

今日の夕ごはん

友人から頂いた魚久の京粕漬

残った粕が勿体無いので生鮭の切り身を漬けてみた

鮭の粕漬けとたくあん 見た目アレだがそれなりに美味しかった

ひじきの炒り煮

卵サラダ

キャベツとわかめの味噌汁

魚久の魚は流石にとっても美味しかった


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP