今日はストレスと疲れが溜まってダウン


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

シニアライフランキング
シニアライフランキング

昨日お腹を壊した後、胃痛が続いている

今日は出かける用があったがキャンセル

午前中起きていると胃が痛いのでずっと横になっていたが、

食欲はあるので、普通に食べている

先日の日曜日ボラで一日奉仕した疲れが出たのかもしれない

この日、6時間トイレに行く余裕がなかった

緊張も続いたので、身体にきたのだろう

後は8月の旅行の件をストレスに感じたのかもしれない

8月に行われる義母の法要に関して、

昨年から兄嫁から何度も連絡が来ている

前回の法要の時、私たち夫婦はそのマチのビジネスホテルに泊まった

理由は普段夫の実家は無人

義兄夫婦は遠く離れた大都会に住んでいる

義兄夫婦は年に数回管理のために滞在するだけ

その家に私たちが客となって泊まるとなると余計負担をかける

もう親もいないので、

互いの負担のことを考えてホテル泊まりにした

だが後になって夫の姉が兄嫁である義姉に

「弟夫婦を親の家に泊まらせてあげて」と言ったことから話が面倒になことになった

義姉は「気が付かなくてごめんね」と謝りながら、

兄嫁
兄嫁

今度は絶対に実家に泊まってね!

◯子さんに私、注意されたから

と言った

兄嫁はそのことがよほど気に障ったらしく、

その後、法要に関して電話がくる度に、

そのことを確認するので、

私も

お雪
お雪

わかりました

それではお言葉に甘えてお世話になります

と返事をした

しかし、実際のところ憂鬱である

義兄と夫は親しい関係ではない

私と兄嫁とで間を取り持っている感じ

兄嫁だって私たちがホテルに泊まった方が良いと思っているだろう

実は私は色々アレルギーがあって、

夫の実家で使っている虫除けの樟脳が一番苦手

寝ていると鼻が詰まって寝られなくなる

あと埃やダニのアレルギーもある

今回の旅行では法要の後さらに息子の住む街まで長距離移動をするので、

できればホテルに泊まって休みたい

そのことを兄嫁にも伝え、

迷惑をかけたくないのでホテルに泊まりたいと申し出たが、

兄嫁
兄嫁

わかりました

それでは何日も前から布団を干して備えます

と言うではないか・・・

義兄夫婦はもう高齢なので、

親の法要はこれが最後と宣言している

なので、私たちが夫の実家に泊まるのもこれが最後だろう

そう思って一泊だけお世話になることにしたけれど、

この胃痛

そこから来ているのかもと思っている

最大の人の悩みは人間関係のストレスと聞いたことがある

互いに気心の合う人同士だと、

何をしても楽しいが、

仲が悪い人の間に入るとそれだけでも疲れる

夫の故郷には法要の前日に行くことにしたが、

到着日はホテルに泊まり、

法要当日のみ実家泊

翌日早めに移動する予定

夫の母が元気なうち時は、

このような感情的なもつれは表面に出てこなかったが、

夫の母の介護を兄嫁と義姉が担っている時に、

急激に二人の関係が悪化した

私のきょうだいも全く同じ

父がひとり暮らしになり介護問題が発生してから、

関係が悪くなり、相続問題で決裂

本当に大変なものだと思う

今日の夕ごはん

鶏肉と大根の煮物

卵豆腐

ほうれん草の胡麻和え

キャベツと揚げとアスパラの味噌汁

麦茶が美味しい季節になりました


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP