お試しで「ウィッシュリスト」を作ってみた!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

シニアライフランキング
シニアライフランキング

今年はご町内の班のお役を務めている

先日、リーダーから赤い羽募金の奉仕依頼がきた

我が班では年に四回、

当番になった人は、

町内会費、日赤募金、赤い羽募金、

そして町内会パートナーシップの集金の奉仕をせねばならない

当番は班員全員が必須

なので何年かに一回は、各家々を回る

私はこの奉仕がとても苦手

お付き合いのない家のチャイムを鳴らし、

お金を集め、領収書を渡し・・・という一連の作業が憂鬱だ

今回の赤い羽募金の訪問も、

班員の一人が毎週火曜日が休みということなので、

それに合わせて集金日に決めた

ところが、

気が進まないことをしようとすると、すぐにお腹にくる私

今回も化粧をして身支度を終え、

いざ出陣と思ったら腹痛

出かけるのが30分も遅れた( ; ; )

だが、幸いに全員在宅で1日で奉仕活動を終了

後は集めたお金を記録とともに係のお宅へ届けるだけ

次回の集金は来年

とりあえず今年の奉仕は終えた

お役を終えてホッとしたので、

来年の予行練習ということで、

今年の婦人之友1月の特集で見た「ウィッシュリスト」を作ってみた

2024年 ウィッシュリスト

今年も残すところ3ヶ月

婦人之友では100のリストが出ていたが、

私は40にしてみた

これを作ってみて、

当たり前のことだが、

今の自分の関心を知ることができた

一番最初に埋まったのが「健康」だ

生まれた時から朝寝坊の私だが、

6時に起きたいという願いが起こされた

息子が朝4時に起きていると聞いて刺激を受けたということもある

その他最近猫背が気になるので、

それも記した

最も難しいのが歩くこと

散歩は犬を預かった時は朝夕するが、

犬がいないと一人でぶらぶら歩くのが苦手

なので何か用を作っては歩くように努力している

ラジオ体操も友人らが毎日やっていると聞いて、

とても羨ましいと思っている

運動系は本当に苦手

だがウィッシュリストに書いたので、

忘れずチェックしたいと思う

今回「信仰」の欄を設けた

本当に信仰深い人は書き出さなくても当たり前にしている

情けないクリスチャンだ

自宅の掃除に力を入れているが、

教会の掃除の奉仕も頑張りたい

ウィッシュリストを作ったら、

早速行動したくなり、

玄関のたたきを磨いて汚れていた窓も拭いた

前回掃除をしてまだ日が浅いので、

すぐに綺麗になった

ハタキかけをして思うが、

溜めると埃が舞い上がって大変だが、

マメにハタキかけをするとそうそう埃が立たない

入院すると毎日清掃係が病室を掃除してくれる

私もなるべく毎日、寝室の埃とりをしたい

なにしろ一番埃が溜まるのが寝室

スッキリした部屋で休むと、

気持ちもリラックス

ウィッシュリストは私を変えることができるのか?

まずはお試しで今年いっぱいやってみよう

1日がぼうっとしている間に終わってしまうということが無くなるように( ◠‿◠ )

今日の夕ごはん

豚肉と大根の照焼き煮

ほうれん草のしろ和え

納豆と長芋のとろろ

なすとほうれん草の味噌汁

頂いた大根で毎日大根料理にトライ中!( ◠‿◠ )


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP