美容室、やっぱり止めて髪を切る&なにもない母の日


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

青梗菜と豚肉のオイスターソース炒め、サラダ、

ごぼうとあげかまのきんぴら、大根と揚げの味噌汁、牛乳寒天、

九穀米入りご飯

昨日は終日仕事で疲れて帰宅

カレーライスにでもしようと思ったけれど、野菜室の青梗菜を見てメニュー変更

ぼうっとしながら作った割には美味しかった

Zoomに備えて色々準備

今週から一気に通常モード!

明日はZoomで初授業

明後日は仲間とのお勉強会がスタートだ

そこで今朝はiPhoneやiPadをどのように置くか考えた

今までのテストではそのへんにあるものを使ってやっていたが、

どうも塩梅が悪い

カネをかけずになんとかならないか工夫してみた

iPhoneをテーブルに置いて写すとカメラが下から見上げる位置になり、

私の鼻の穴が大写しとなりコワイ顔となる

また角度も大切だ

そのまま倒れないように立てかけると天井ばかりが映る

置く場所も気を使う

逆光では顔が暗くなり印象が悪い

これらの条件を経費ゼロで賄うために家中を見回し作ったのがコレ!

横面

古いブックスタンドと平ゴムと、厚紙とゼムクリップとセロテープを細工して、

トイレットペーパーケースに置いた

どうだろう

私のパソコンのモニターにはカメラ機能がないので、

iPhoneかiPadでZoomをするしかない

これでなんとか急場をしのごう

何でも捨てない生活にシフト

昨日、仕事仲間何人かに会った

久しぶりに人と会うので皆先週中に美容室へ行ってヘアカラーやカットをしてきたと言っていた

私は自宅でヘナを使って毛染めをしてが、

アタマはまとめ髪

今年1月にカットして以来美容室にはご無沙汰している

私も意を決して美容室に行こうか迷ったが、

やはり行くのはやめた

自分の気持ちの中に感染への恐れがあるうちは、

行っても感染したのではないかとストレスになりそう、、、

そこで今朝思い切って自分で前髪をカット

これで美容室へ行きたい思いは少し和らいだ

では、いつ行くかだが、

当地の感染者数がゼロになって2週間くらいをメドにしようと思う

それは一体いつなのか

それまではまとめ髪でしのぐ覚悟をしなければ、、、

一旦ショートへアにした時、もうヘアゴムやピンはいらないだろうから捨てようと思ったが、

取っておいてよかった

最近はちょっとしたものでも捨てずにいる

百均でなんでも揃うから、、、と大胆に捨てていたけれど、

今は捨てられない

戦争を経験したかたが何でも取っておく姿を笑っていたが、

今はその気持がよくわかる

買い物に出られないのだから家にあるものを工夫して凌ぐしかない

そして、その取っておいたものが充分役に立つのだから

追記:母の日だった、、、

昨日は母の日だった

母親である私もその日を忘れ、平安な気持ちで過ごした(笑)

昨年はすばらしいフラワーアレンジが届いたけれど、

今年はそれどころじゃないようだ

息子は目下、重篤になった患者さんの人工呼吸器のチューブを、

いかに迅速にそして医療従事者が感染しないように交換をするための教育に励んでいるようだ

感染の危険と隣合わせで治療にあたる息子

毎日命と向き合っている

母の日も忘れ使命を果たす

そんな息子を誇りに思う

今は目の前にいる患者さんたちのいのちに集中しているのだろう

寂しいけれど、嬉しい

今はそんな気持ち


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP