三日目、息子、寝込む/息子が家中の戸棚を開け何をしているのかと思ったら・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

紅鮭、野菜のマリネ、鮭の中落ち、かぼちゃ団子、きゅうりとしらすの三杯酢、

けんちん煮、キャベツとしめじの味噌汁

体調を崩した息子のためにあっさり系の夕ごはんを作った

三日目、息子、寝込む

息子が来て早三日目の朝を迎えた

昨夜、夕ごはんは要らないと言われていたので、

夫婦二人で夕ごはん

昨夜はとても冷えたので、

今季初、家の暖房のスイッチを入れた

ところが何度やってもエラーマーク

うちはセントラルヒーティング

暖房ボイラーの購入時期を調べたら2011年と11月となっている

取り替えてちょうど10年

・・・ということは、いよいよ寿命が来たのか!

それにしてもなんというタイミング

土曜の夜なので、業者もお休みだ

久しぶりに息子が来たタイミングで壊れるとは、

こんなことってあるのかと途方に暮れた

それでも何度もスイッチを入れて試したら、

最後のちからを振り絞るかのようにボイラーが作動

週明けにも修理を依頼しなければいけないが、

今日明日は何とかだましだまし動きそう

そんなこんなでどっと疲れが出て、

息子の帰りを待つこともなくいつもどおり就寝

玄関ドアを開ける音がしたので時間を見ると0時44分

タクシーでのご帰還である

今朝は7時過ぎに私たち夫婦と一緒に家を出て、

午前中だけ私と行動を共にする予定だったが、

息子は起きるなり、

「今日は体調が良くないので、家にいます」とのこと

これまた想定外

今日は私は最も責任ある仕事の依頼を受けていたので、

息子のために休むわけにもいかず、

後ろ髪を引かれる思いで家を出た

仕事を終えて親切な友人に家まで送ってもらい帰宅

すると息子は準備した朝食も食べずにこんこんと眠っていた

食欲もないようで、

2時過ぎにやっと起きてきて昼ごはんを食べたけれど、

食欲もない様子

コロナも心配なので体温計を渡すと、

出発前に孫が鼻風邪をひいてそれが感染したという

鼻風邪の薬を買ってこようかと言ったが、

寝ているといって布団の中。。。。

息子は、こちらに来る直前まで病院で診察業務をこなし、

ぎりぎりに電車に飛び乗ったよう

今回の帰省もやっと夏休みが取れたので来たとのこと

実家に戻って張り詰めていたものが緩んだのだろうか

息子が家中の戸棚を開け何をしているのかと思ったら・・・

私は私で昨晩はなんだかよく眠れなかった

自分の息子なのに、

同じ屋根に誰かひとりいるだけで気分が全く違う

一昨日、うちに着いた息子は、

いきなり台所の食器棚の引き出しを次々開けた

なにごとかと思ったら、

先週引っ越したばかりでキッチンツールの収納の研究をしているようだ

家のあちこちの戸を遠慮なく開けて、

モノの収納を研究している様子

あの散らかし放題だった息子が収納・片付けの研究をしている姿

シンジラレナイ!

しばらく会わないうちに息子も変わったものだ

その姿を見たら、私も緊張して、

昨夜は就寝前に家中にモップをかけて、

トイレも念入りに掃除した(;´Д`)

この期に及んで、まだ見栄をはろうとする私がいる・・・

食事をしていたら、今回転居したマンションのカーテンに関して意見を求められた

お嫁さんはカーテンには関心がないので、

息子が選ぶことになったらしいが、

カーテンもピンきりで決めかねている様子

賃貸のマンションにどのクラスのカーテンをしたらいいかとのことだったので、

私は、お金をどこにかけるのか、

計画を持って使うようアドバイスした

もし、そのマンションに五年程度しか暮らさないと考えているなら、

ニトリなどの買いやすいお値段の商品から選べば良い

息子には将来の住まいに向けて資金をため、

そこにお金をかけることを勧めた

仮の宿に大金をかけるのは勿体ない

これは家具にも言える

そうなると、将来持ち家に住むのか、

賃貸で通すのかということも考えていかねばならない

そこで、現在持ち家に住む私であるが、

息子には賃貸を勧めた

今は自然災害が身近な問題となる時代

持ち家はリスクが大きい

長く生きて入れば、どんなことが起きるかわからない

私が若い頃は持ち家に住むのがステータスのひとつだったけれど、

年を取ると不動産が負動産となる可能性もある

息子はふむふむと話しを聞いていた

こんなのんびりと息子と話せるのは、息子が一人で来たからだ

昔はこんなふうにゆっくり話していたと懐かしく思った

ともかく、息子には、帰る日までに体調を戻してもらいたい

それにしても、私も疲れがたまって眠くてたまらない

もっと体力があったら、息子とずっと話していられるだろうに・・・

ともかく、今日は早く寝よう


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP