今月四人目の訃報が届き息子を想う


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

きゅうりと豚肉のオイスタソース炒め

なめ茸豆腐

長芋ともずくの三杯酢

玉ねぎと揚げとエノキの味噌汁

キムチ

ミルクゼリー 食後

今月四人目の訃報が届き息子を想う

白髪が目立ってきたので、

今日は白髪染めをしようと起きてすぐにヘナを水で溶いて髪に塗り、

ラップとタオルで巻いたところ、

夫の仕事場に一緒に出かけなくてはならなくなった

愛用のヘナこれで5〜6回分 (ショートの場合)

今日仕事場には夫のほか誰もいない

塗ったばかりのヘナを落とすのは惜しい

そこで、

生まれて初めて毛染めの途中で外出

夫の車で出勤とはいえ、

そのままで車に乗り降りしているところを人に見られるのは恥ずかしい

そこで、持っていた黒の麻のストールで真知子巻き

するとイスラム教の女性のようにも見えて、

さほど違和感無し

もうすぐ仕事場に着くという時に、

LINE電話

夫の兄嫁様から

兄嫁様から電話が来ることは滅多にないので、

夫と親戚に不幸でもあったのかとドキドキして電話に出た

すると、

こちらがとても暑いことを知って心配しての電話であった

近況報告するうちに、

先日私が夫とバトルを繰り広げた話題になった

兄嫁様も過去、離婚騒動を経験

そこで、

もし夫と別居することになったら、

この家は慰謝料としてもらうことになっているから、

夫の方に出てもらってもらうわ

あなた義弟と別居するなら、

夫の実家が空き家になってるから、

義弟はそっちに戻れば良いわ

うちの夫も引っ越して兄弟で暮らせば良いわよね

と笑っている

夫との問題で義理の姉と私が盛り上がっていることを夫は知らない

しかし、こんな話を笑ってできるほど、

義理の兄夫婦も落ち着いたのだと思う

仕事場に着いたので電話を切って、

1時間ほど時間を置いてから洗髪

黒髪を取り戻した (⌒-⌒; )

昼頃、待ち合わせをしていた友人が来た

なんと今月四人目の訃報の知らせ

まだ30代の男性が癌が急激に進行して入院数日で亡くなったという

リンパの癌ということだったけれど、

非常に急だったので、知り合いは皆非常に動揺しているという

それにしても、

1ヶ月の間に四人もの訃報を聞くことになったのは初めてのこと

それまでは、高齢と呼ばれる人ばかりだったけれど、

今日聞いた人は息子と同年代の外国人

親が母国から迎えに来て、

火葬をしてから帰国とのこと

なんということだろう・・・

海外から遺骨を抱えて戻る親御さんの気持ちを考えると、

やりきれない気持ち

息子も遠く海外に住んでいるようなもの

親より先に逝ってほしくないと願った

しばらくして、

今度はホームレス関連の人から電話

仕事が見つかったが、

現場は地方でそこへ行く交通費がないので、

片道の交通費だけ貸して欲しいということだった

金額は数千円

長年の信用があるのでお貸ししたが、

片道切符で出稼ぎに行く彼の生活の厳しさを思うと、

エアコンがない家で生活をすることくらい、

耐えようという気持ちになった

そんなわけで、

今日も朝から色々な人と話をした

家にこもっていたら、他人のことを考えることもなく趣味に耽っていた

思いがけずではあったけれど、

外に出かけて人の一生を考える時が与えられた


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP