11月の家計決算/夫と映画を観て久しぶりに笑った


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

わかさぎの唐揚げ、ピーマンとパプリカじゃこ・しめじのきんぴら、

わかめとかに風味かまぼこの酢味噌和え、とうふとわかめの味噌汁、

麦入りご飯

昨日は夫が夕食担当の日

といっても、作ったのはわかさぎの唐揚げときんぴらの炒めのみ

それでも私と一緒に台所に立つだけでも良い

私が死ぬまでになんとか炊事を覚えてもらいたいけれど、

水切りをしっかりしないでフライパンに野菜を入れて台所を油だらけにしたり、、、と、

見ていてこんなこともわからないのかと思うこと多々

私ができる間はアテにして覚えないだろう

やはりニンゲン、本当に困らないと無理かも、、、

しかし、ここで諦めたらまた振り出し

私が寝込んだ時、なにか一品でも作れるように仕込まねば!

11月の家計簿決算

11月の食費は、

副食物費 30,852円

主食費 2,719円(外食費ゼロ)

調味料費 10,267円(夫の酒代含む)

食費合計 43,838円

予算46,500円に対して2,662円の黒字

一人一日の副食物費は514円だった

先月は友人からお米10キロを頂いだので、主食費が極端に少なく済んだ

調味料費は休暇だったので、コーヒー豆やワインなどを購入して予算オーバー

光熱費

灯油211L@65円 15,108円

電気279kwh  8,019円

合計23,127円

他、衣服費の年間予算の残があったので、私の羽毛布団17,800円をメルカリで購入

これがハンガリー産グース93%1,2キロ、日本製の60サテン地の品物で、

思った以上に良い品物だった

雪の季節になったけれど、これ一枚で十分暖かく満足している

また、夫が休暇中に猫の介護部屋の床材を変え、

キッチンのホームベーカリーの台を作り、押入れの棚を追加、

外の灯油タンクのペンキ塗りをしたので、

住居・家具費は26,935円だった

この金額には通信費や水道代、台所雑貨も含まれている

交際費では父の従兄弟がなくなったので香典代が、

また年一回の健診もあったので保健・衛生費に計上

収入に対して支出は黒字

夫の意外な一面に・・・

昨夜、たままた夫の部屋に入ると、

夫がユーチューブで草刈民代さん主演の”Shall we ダンス?”を観ていたので、

私も途中から視聴した

竹中直人さんの演技はとっても面白く、

私も思わず彼の踊りをマネしてみたりと楽しんだ

草刈民代さんも初々しく、その所作に見入っていると、

夫がおもむろに「草刈民代さんの目ってこんなだよね」と言って、

メモに描いたのを私に見せた

ひどい、、、、

でも、、、、、

可笑しい、、、、、

まるで、トッポジージョの目だ

久しぶりにお腹の皮がよじれるほど笑った

同じ映画を観ても、

夫婦でこんなに感じ方が違う

この映画が流行って社交ダンスに目覚めた人もいるだろうが、

実は私は大学に入ってすぐに、

部活紹介で観た先輩のダンスに魅了され、

社交ダンス部に体験入学したことがあった

そこでは、一年生が横並びになり、

最初から最後までずっとダンスを組む前のポーズの姿勢を指導された

その夜、足の裏がつって大変な目にあって、

入部は断念

あの時、もし入部していたら、

その後の人生も変わっていたかも、、、、

入部しなかった理由は、

お相手になる男子学生がいかにも女子目当て、という感じだったということもある

私と夫とはダンスパーティで知り合った男性の紹介で出会った

夫はその男性が住んでいた大学の学生寮でダンスの先生をしたと聞いていたので、

今回映画を観終わって、夫にダンスを教えてと言ってみたら、

かぶりを大きく振って断られた

ダンスといっても簡単なルンバのステップしか知らないようだ

草刈民代さんも年をとったが、

私も夫も年をとった

大きな声で笑う機会もなく過ごしてきたけれど、

たまには一緒に映画を観て笑う時間も大切かも


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP