悩む、近所付き合い、お隣さまの質問に戸惑ったが・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

天ぷらそば、ぶどう豆

昨日揚げた天ぷらで今日は天そば

茹で大豆を作ったので3分割して三分の一でぶどう豆を作り、

残りは冷凍

北韓道産乾燥大豆450gで213円

自分で茹でると経済的

豆は工夫して毎日食べたい

夕ごはん

鯖の味噌漬け、白菜ときくらげの甘酢炒め、もやしと揚げのきんぴら、

茄子の味噌汁、ご飯

もともと鯖はあまり好きではないけれど、

この味噌漬けは脂が乗って美味しかった

コロナ感染拡大でまたオンラインに切り替え!

今日は朝から私の勤務する学校のオンライン会議

このところの当地での新型コロナ感染拡大の勢いが凄まじいことを受けて、

私の授業もまたオンラインに切り替わることになった

せっかく新たに入学した学生さんと親しくなったのに、

またしてもオンライン、、、

正直教える側もがっかり

しかし、先日介護施設に勤務する友人のところで初めて新型コロナの感染者が発生

感染症対策に万全を期して今まで一人の感染者も出していなかったのに、

デイサービスで来たたった一人の利用者さんが感染していたために、

施設内でも感染者が出てしまった

これには友人も大きなショックを受けて、

今回の変異株の感染力の高さに言葉を失っていた

私もその話を聞いて、

自分で消毒や換気さえしっかりしてたら大丈夫だろうと思っていたけれど、

今までとは違う脅威を感じたので、

残念ではあるが今回はその決定を受け入れた

ああ、夫の勘違い・・・

今日は夫が不要になったモノを友人の息子さんに引き取ってもらうとのことで、

夫は午後出勤に切り替えて、午前中自宅で彼がくるのを待っていた

なので、私も近所のホームセンターに野菜の苗等を買いに出かける予定だったが、

彼に挨拶だけでも、、と思い待機していた

ところが、待てど暮らせど姿が見えない

だいぶ時間が経ってから夫がやり取りしたメールをチェックすると、

彼が来るのは明日だった

昨日から手土産用のバナナケーキも焼いて準備していたのでがっくり

夫のこうした勘違いはこれが初めてではない

老眼で小さな字が見えづらいのかもしれないが、

メガネは新たに作り変えた

こういう時、いよいよ老化が進んだのではないか、、と戸惑う

そして、今日はもうひとつ戸惑うことがあった

お隣さまの質問に戸惑う!

午後から、家の前を花で飾ったり、畑に苗を植えたり、

種を撒いたりと何時間も外で働いた

このように外に出ていると、

普段めったに顔を合わせないご近所さまにも会う

今日は年に一度くらいしか会わないお隣の奥様がうちの前を通りかかった

ご挨拶すると、いきなりご自分のスマホを私に差し出し、

さっき植えたばかりの花の写真を撮ってくれと言う

植えたばかりの苗なので、

花はまだ二分咲き

しかもどこにでもあるビオラ、、、

自分のスマホの操作方法を知らないということなので、

何枚か撮ってお返ししたが、

何度も何度もうちの花の写真を撮ってと言っては、私にスマホを渡す

他所にもっと綺麗なお花が咲いているのに、、、と戸惑う

お別れのご挨拶をすると、

「いつもどこで買い物をするのか」とか「(うちの夫の)仕事は何か」と矢継ぎ早に質問

ここに戻って10年

ご近所さまに個人情報を聞かれたのは初めて! (^o^;)

あまりにストレートな質問で驚いた

こういう質問はよほど親しくならないとしない質問だと思うので、

少々たじろいだがお答えした

奥様からの反応は特にナシ、、、

お隣のご主人は80歳をとうに超えているように見えるし、

奥様を間近でみたら70代後半に見える

私はお隣の詳細はわからない

そういえば似たようなことが以前あったことを思い出した

昨年だったかと思うが、

夫がロードバイクで帰宅した時、

たまたま外に出ていた反対隣の40代のご主人が、

いきなり「そのロードバイクいくらだったんですか?」と聞いたことがあった

夫は「いやいや、、、」とうまくかわしたが、

その話を夫から聞いた時、

自転車に興味があったにしても、

とてもぶしつけな質問に感じて私は驚いた

お隣はどんな人が住んでいるのかと興味を持つのはわかるが、

私はお隣同士のお付き合いは一旦こじれると大変な問題になる恐れもある

特にプライベートな質問は相手を不愉快にさせることもあるので絶対しない

とはいえ、

(私たちもこの家にあと何年住むのか未定だけれど)

何かあったらご迷惑をかけてしまうのもお隣さま

お互いの違いを受け入れて、節度を保ち、

適度な距離感でお付きあいをしていければ、、と考えている


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP