86歳!今もトキメク叔母の姿に励まされ・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の昼ごはんと夕ごはん

昼ごはん

コロッケと野菜盛り合わせ、揚げかまぼこと大根菜の甘辛いため、

豆腐とわかめの味噌汁、ご飯

以前作って冷凍していたコロッケを解凍して頂いた

夕ごはん

肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、大根と揚げの味噌汁、キムチ、

マスカット、ご飯

今日はとても暑くてメニューが浮かばず”肉じゃが”にした (^o^;

本日、ポテトデー♪

今年初めて扇風機を出してリモートワーク

最近楽しかったことは?と聞かれて・・・

先日、私が勤務している学校仲間でzoomを使ってお楽しみ会があった

会が始まってすぐに1分以内で自己紹介も兼ねて、

最近楽しかったことを言うように指示された

私の頭に真っ先に浮かんだのは、先日ブログで公開したあのシーンである

ひとつのシャワーを二人で交代で使うひととき(笑)

しかし、初対面の人を前にこんなことを口にすることはできないので、

非常に焦った、、、

結局、クロスバイクを買って楽しく乗っていることを報告(笑

この休日は夫と2時間ほどドライブして気分転換ができた

コロナ禍で外出自粛ということで気持ちも塞ぎがちになっていたけれど、

自然に癒やされて帰宅

買い物もせず、飲み食いもせず、ただ二人で自然の中に身をおいただけだが、

以前はわざわざ出かけて夫と二人きりで過ごすということが皆無だった

友人と過ごすことが難しくなったことで、

夫の存在を意識するようになったことは大きな収穫かもしれない

私たちのように制約された生活を強いられる中で、

それまで疎遠になっていた夫婦関係に光が当てられた夫婦もいることだろう

コロナ禍のなかにあって、

家族で過ごす時間が続く中、つくづく夫がいて良かったと思った

86歳、米国在住の叔母は只今青春謳歌中

20代で日系2世の軍人と結婚し渡米

それ以降、西海岸に暮らす86歳になる叔母であるが、

ご主人と死別後、

現在90歳の日系人のボーイフレンドとのデートを楽しんでいる

2年ほど前には彼と日本にも里帰りして親戚を驚かせた

とても楽しそうで、ある意味羨ましかった

結婚という形にとらわれず、

残された時間、気の合う異性と一緒に出かけて美味しいものを食べて暮らす

そういう年のとり方もあるんだと感心した

日本なら世間体などを気にして、なかなかこうはいかないと思うが、

叔母は今まさに第二の青春を楽しんでいる様子

住まいは別々で、定期的に叔母の家で会っているようだ

男性は叔母のために庭仕事などもしているそうだ

女性のためなら男性もはりきるのだろうか (^^)

お互いに孫やひ孫もいる身

高齢だが二人共にいて楽しい時間を過ごしていることを、

家族も温かく見守っている

自分に与えられたたった一度の人生

他所の奥さんや旦那さまに横恋慕するのは困りものだが、

独身の者同士が仲良く時間を過ごすことができるのであれば、

ひと目を気にせず楽しく過ごせば良いと思う

叔母を見て、年齢にとらわれずに人生を楽しんでいる姿に感心する

私も叔母のようにいくつになってもときめきを忘れず、

初々しい少女のような気持ちを忘れないでいたいな (^^ゞ

超高齢化社会

楽しそうに寄り添って歩く高齢者カップルがもっと街で見られたら、、と願う

山野できよらかに咲くクゲヌマラン

ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP