避けたい!ご近所トラブル/プロの作った菓子VS.手作り菓子


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日のおやつと夕ごはん

お菓子を頂いた

お菓子屋さんの焼き菓子を食べるのは久しぶり

これはスィートポテト

見た目は美味しそうだが食べてみて、

以前自分で作った婦人之友の「軽食とおやつ」のレシピのスィートポテトに軍配が上がった

さつまいも、バター、砂糖、卵、牛乳、レーズンで作る

素朴でとても美味しい

夕ごはん

かき揚げ、さつまいもと白菜の味噌汁、ニラの海苔和え、ご飯

オレンジ&マスカット

冷蔵庫整理でかき揚げ定食

具材はシーフード(えび、いか、あさり)、玉ねぎ、人参、干し椎茸、さつまいも

揚げたての熱々はとても美味しい!!

今日の買い物

ゆめぴりか5キロ1,782円

すべて激安スーパーの店頭で購入

中は混んでたので入らなかった

野菜は全部で538円

美味しいスイートポテトが食べたくてついさつまいもを買ってしまった(^o^;)

私が愛読しているシニアブロガー様も、

自分でささっと作ったランチのほうが、

市販のものより美味しいと書いておられたが、

私も同じ

卵焼きでも炒めものでも、自分で作ったものが口にあう

ただし、夫がいれば手作りするけれど、

もし一人暮らしになったらどうなるかわからない

納豆ごはんばかり食べているかも、、、(^_^;)

いまは食べてくれる人がいるから作っていると感じる

ご近所さまへのクレームは言いづらい・・・

昨日今日と2日続けて行楽日和

しかし、現在緊急事態宣言下にあるので、ご近所さまも自宅で楽しんでいるもよう

昨日はお隣さまが玄関先の駐車場を空けてバーベキューを始めた

私の部屋はお隣の駐車場に面しているので、

そこで炭火をたかれると開けている窓から炭のニオイが入ってくる

すぐに窓を閉めて対策するが、

今度は遊ぶ声で騒がしい

そこで、家で勉強するのは諦めて、クロスバイクでトレーニングに出かけることにした

一時間ほどして帰宅すると、

お隣さんの駐車場はバーベキューを出したまま誰もいない

見ると、近くの公園で遊んでいる様子

しかし、食べ物を出しっぱなしにしてその場を去ったので、

カラスが肉やらなにやらをつついて喰い散らかしているではないか

箸やら紙皿がそこらじゅうに散らかっていたので、

戻ってきても続きを食べないと思うが、

カラスがうちの庭とお隣を行き来していて、

生肉が庭に落ちてこないかと気になった

カラスには敷地の区別なんてつかない(笑)

よほど公園までお隣さんを呼びに行こうかとも思ったけれど、

クレームをつけているようで止めた

以前もご近所のことを記したことがあるが、

ご近所さまとの会話は最小限にしている

数年前、お隣の小学生の坊っちゃんが鍵がなくて家に入れず、

寒風の中で困っていた時は声をかけた

そのお姉ちゃんが同じく鍵がなくて困っていたときも、

家の中に入れて親が戻るまで預かり、電話をかしてあげた

けれども、そのことに関してその親から一度も「ありがとう」と言われたことはない

これには私も驚いて、

お隣さまとはこれ以上距離を縮めないことにした

互いに普通に挨拶はするが、それ以上のお付き合いはしない

うちも私たちは気がついていないことで、

お隣に不快感を与えていることがあるかもしれないと思って、

多少のことは我慢しようと思う

ご近所付き合いは知恵と忍耐が必要だ

そのうちお隣の子どもも成長し、

玄関先でバーベキューもしなくなるだろう ^^;


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP