結婚記念日の夜はいつにも増して暗かった/初めて聞いた友人の経歴


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

豚バラとキャベツの蒸し煮、長芋の梅和え、大根と揚げかまぼこの炒め煮、

わかめと揚げの味噌汁、ゴールデンキウイとすもも、雑穀入りご飯

豚バラ〜はジンギスカンのタレをかけて頂いた

結婚記念日の夜、夫はいつにも増して不機嫌だった

今日は午前中zoomを使って親しい友人らとミーティングを楽しんだ

昨日は私たち夫婦の結婚記念日だったが、

夫は二日間にわたる会議でぐったり疲れ、

夕ごはんの時には既に不機嫌

夜になって聞きたいことがあったので書斎を訪ね、

質問したらこちらが不愉快になるような答え方

早々に退散・・・

相手が不機嫌だとこちらにまでその気分が伝染する

今朝は、余程友人らとのミーティングをパスしようか迷ったけれど、

せっかくの機会なので参加した

初めて聞いた友人の経歴

しかし、やはり今日は内にこもらず良かった

今日はたまたま友人らの過去にあった話しのあんなことこんなことを聞く機会が与えられた

Aさんは50代後半

10代の頃はスター誕生の予選に2回も挑戦!

残念ながら予選落ちしたが、

今では某所で”女優”さんとして皆に親しまれている

人生、何が幸いするかわからない(*^^*)

教授夫人のBさん70代前半は、

高名な知識人を多く輩出する当地方トップの高校出身だった

中高一貫のお嬢様学校出身だと思いこんでいたので、

男子が多い中で学んだことが意外だった

彼女は結婚後、専業主婦としてご主人を支えながら、

研究対象を見つけては各地に出かけ知識を掘り下げてきた

もし、結婚しなかったら絶対に自身が研究者になっていたと思う

40年以上にわたり黒子に徹してご主人を陰で支えてきた姿に感動を覚えた

Cさんは国際結婚した50代後半の女性

現在仕事を持ちながら、高齢のお母様の介護をしている

ご主人は先月から海外に住む両親の介護のため一時帰国中

今月、ひとり娘が海外留学のため出国予定

家族三人が世界各地で生活することになる

彼女の話しを聞いていると、

私自身息子と離れて暮らし会えない状況を嘆いていたけれど、

このくらい辛抱せねばと思わされた

Dさんは昨日72歳の誕生日を迎えた

彼女もご主人が外国人

毎年ご主人の母国に二人で里帰りしていたが、

昨年からのコロナ禍で渡欧を断念

70代後半のご主人は母国に暮らすきょうだいとも会えない日々が続いている

だが、ご主人はとても彼女を大切にしてくれて、

昨日も誕生日ディナーに誘ってくれたという

年老いても初々しい夫婦の話しを聞いて、

結婚記念日になんのプレゼントももらわなかった私は少しだけ羨ましく思った

今日はzoomではあったけれど、

友人それぞれの話しを聞いているうちに、

私も不機嫌な夫の存在をしばし忘れる事ができて、

午後から庭仕事に精を出すことができた

今日会った友人らは全員ここ10年ほどで知り合ったメンバー

少ない人数ではあるが、

人生の先輩でもある女友だちが与えられて感謝

この年令になるとそれぞれに人生経験も積んでいるので、

人との距離感で悩むこともない

それぞれの生活する環境は違うが、

皆の健康が支えられて、いつまでもこの関係が続くようにと願う


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP