突然の来客!に焦ったが・・・/息子を迎える準備:和室のリフォーム完了


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

湯豆腐、茄子とそぼろの甘辛煮、

キャベツと揚げの味噌汁、プルーン

今夜は湯豆腐がメイン

名物の豆腐はスーパーで買ういつもの豆腐とは別物だった

突然の来客!に焦ったが・・・

今日は畳の表替えをするため、朝一番で畳屋さんが来訪

26年間使った畳ともお別れ

亡き母がうちに泊まる時は、この部屋を使っていた

また、昨年16歳の飼い猫を看取ったのもこの部屋だ

母や猫の思い出の残るこの畳だけれど、

歩くと畳の藁が靴下につくようになった

3年8ヶ月ぶりに息子が来て泊まるのを機に、

取り替える決心がついた

畳を撤去すると下に一面新聞紙が敷いてあった

この家を建てていた1994年当時は村山首相だったのか・・

調べてみると、

村山富市氏は大正13年生まれというから、父と同い年

現在97歳で存命だった

尾上菊五郎・寺島しのぶ父娘の写真

皆若い!

私も34歳だった・・・

この家と共に私も年をとった

息子も34歳

私がこの家を建てた年に息子も成長したとは・・・

今日は、畳の出し入れで埃が立ったので、ついでにカーテンも洗った

感慨にふける間もなく、午前中はZOOMでミーティング

終わって遅い昼食を摂っていたら、

友人しのぶちゃんから電話がきた

ご主人とドライブを楽しんだ帰り、我が家にお土産を届けてくれるという

ほどなくご夫妻が到着

しのぶちゃんのご主人が我が家に来るのは初めて

私たちが家を建てようと思っている時、

友人が

しのぶちゃんの家、木の香りがしてとても素敵よ。

一度見せてもらうといいわよ。

と言って、しのぶちゃんを紹介してくれた

それまで、しのぶちゃんとは顔見知り程度だったが、

しのぶちゃんは快く家中寝室まで見せてくれた

それを見た私は夫が気に入るとひと目で確信

後日、家族でしのぶ家を再訪

夫もとても気に入って、しのぶちゃんと同じハウスメーカーで家を建てた

あれから、27年

あの時家の中をくまなく見せてもらったので、

せっかくなのでご主人に我が家を見ませんかと声をかけてみた

しのぶちゃんは数年前、

建てて30年経った家を出て、街ナカの高級マンションに転居

その後その家は売った

なので、我が家を見たらとても懐かしいだろうと思ったのである

我が家は広さはしのぶちゃん宅の半分ほどしかないが、

しのぶちゃんの家そっくりに建てた

おまけに昨年しのぶちゃんが家を売る時に、

不要になった家具をあれこれ頂いた

なので、我が家は「なんちゃってしのぶちゃんの家」へと変貌した

ご主人は、

しのぶちゃんの夫
しのぶちゃんの夫

えっ、入っていいんですか

と言って、すぐに家に入ってくれた

2階リビングにはしのぶちゃんの家で使っていた、

ソファーやテーブルがある

一階を案内

ここにはしのぶちゃんの娘が使っていたアンティークテーブルがある

この机で勉学に励んだしのぶちゃんの娘も今は二児の母となった

ご主人は「おお!」と声をあげ、にこにこと笑顔で懐かしそうに見ていた

しのぶちゃんと知り合って四半世紀

ご主人は夫の趣味のオーディオに興味があるようで、

「音を聴きたい」と言ってくださったので、

今度機会を見つけてもう招待したいと思う

かつては互いに30代で、

息子も仲良く遊んでいた

それが、いつの間にか互いの孫の写真を見せ合うようになった

これからは息子同士ではなく、

夫同士も親しくなれれば良いな

定年後、夫の友人は少ないので、

夫婦ともに話しができる友人が出来るのが理想だ

夕方、表替えした畳が届いた

新しい畳の色はこうだったと思い出した(^o^;)

夫が帰宅してすぐに畳に座った

中国製の畳の一番良いので、国産ではないけれど、

十分満足

こうして、夫と一緒に息子を迎えることができて幸せだ

昨年、今年と夫はがんを患い手術を受けた

その時でさえ、帰ってくることが出来なかった息子が、

やっとやっと帰ってくるのだ

コロナが完全に収束するまでは、

次いつ帰って来られるかわからない

地震などの災害もなく、

予定の日に無事帰ってくることができるようにと心から祈っている

しのぶちゃんのお土産

お土産の饅頭、温めて食べたらほくほくでとっても美味しかった

豆腐は湯豆腐で美味しくいただいた


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP