夫と私の息子に対する意識の相違に驚く/前回、彼女を連れて来た時の献立/忙しい時でも簡単に出来るおかずとおやつ


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

鮭のフライと野菜盛り合わせ、卵豆腐、豆腐と小松菜の味噌汁

息子を迎えるために色々と料理をしていたら、

見ているだけでお腹いっぱいになってしまった (´・ω・`)

夫と私の息子に対する意識の相違に驚く

今日は朝から頭痛

昨日の想定外の疲れの影響と思われる

昨夜、息子のために整えていた和室を見ると、

夫の衣類が広げられている

週末に控えた仕事で着る衣類をわざわざ和室に持って来て、

衣類を陰干しすると言う

それを見て、

夫は息子のことより自分の仕事のことで頭がいっぱいなんだと感じた

父親と母親ではこうも違うのか・・・

夫は息子同様まだ現役として働いているのだから、

おのれの仕事が最優先

これが引退したら、

息子の都合に合わせていかようにも行動できるのだろうけれど、

それも妻として寂しい気もする

こうして、時間のない中でお互いに接する時も、

あと何年か・・・

夫もがん体質だということがはっきりしているので、

いつ何が起こるか不安もあるが、

自分の人生に充実感を持って生きて欲しいと願う

忙しい時でも簡単に出来るおかずとおやつ

今朝は二階で一晩陰干しした夫の衣類を、

一階のクロゼットのある部屋に移すことから始まった

息子が泊まる和室

新たな畳が来てから掃除機をかけただけだったので、

固く絞った雑巾で二度拭き

新しい畳もこれですっきり安心だ

い草の自然な香りが気持ち良い

和室にはハンガーラックを持ってきて、

部屋に服をかけられるようにした

たった数日でも快適に過ごしてもらいたい

壁に飾る絵もビオラの絵に取り替えた

ビオラは飼い猫が亡くなった時、飾った花

私が大好きな花だ

さていよいよ料理の準備に取り掛かった

息子は夜遅く到着するので、

小腹が空くかもしれないと思い、

子ども時代に作っていたビスケットを焼いた

さすがに可愛い型で抜くのはなにかと思い、

このような型を選んだ(^o^;)

これは婦人之友社から出版された「軽食とおやつ」のレシピ

息子が小学生のときまでは、いつも缶にこのビスケットを作っておいた

孫の誕生日にこのビスケットを作って送ったら、

隣に座っていた息子が「美味しい、美味しい」と言って食べていたので笑った

明日は私も夕方まで外出なので、今日のうちに「紅茶豚」を作った

これは一晩汁に漬けておくので明日食べるのにちょうど良い

これも友の会で習った料理だが、

ネットで検索したら作り方が出ていた

お母さんから教わった豚の紅茶煮

あとは紫玉ねぎのドレッシングや野菜の甘酢漬け

前回、彼女を連れて来た時の献立

前回、息子が来た時は、「会って欲しい女性がいる」ということで、

今のお嫁さんを連れてきた

あの時は、こんな献立で息子と彼女を迎えた

ゴルゴンゾーラのフェットチーネ
ビーフシチューとフランスパンガーリックバター
ほたてのバターソース
生ハムの野菜巻きオードブル
スモークサーモンのカルパッチョ
りんごのケーキ
いよかんの砂糖漬け

・・・・私は何を考えていたんだか (-_-;)

メニューを見るとその日初めて作ったものがほとんど

ビーフシチュー以外は、以後一度も作っていない

この時、息子は彼女同伴だったので一泊二日で帰省

しかし、なんとしたことか、

朝一番で空港に着いたのに、

搭乗時間を勘違い

結局その飛行機に乗ることかなわず、

空港で8時間近く次の飛行機を待ったために、

予定時間を大幅に過ぎて我が家に到着

彼女も長時間の移動でぐったり疲れていて、

ご馳走を食べるどころではなかった

申し訳程度に箸を付けただけで、たった二時間弱でホテルへ送った

なので、このご馳走はこのあと数日かけて夫と二人で片付けた(´;ω;`)

今にして思うと、

歓迎の気持ちを込めて作ったが、

お嫁さん候補には姑としてプレッシャーをかけてしまったのではと、

あとになって反省した

なので、今回はビスケットと紅茶豚でクールにいこうと思う☆彡

息子も肩透かしを食らうかもしれないが、

家族なんだからいいじゃないか

前回来た時は彼女連れなので、

ゆっくり話しをする暇もなく終わった

その前来たのは2017年2月だから、

息子と何日も同じ家で過ごすのは、4年8ヶ月ぶりとなる・・・

今回は親子でどんな会話になるのだろうか

息子は今頃機上の人となっているはずだ


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP