夫の裸体を見てショック!/謎の野菜の名前判明、早速調理


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

礼文ホッケ、ふろふき大根、ブロッコリーの茎のナムル、

じゃがいもと大根菜の味噌汁、巨峰(食後)

今夜もお腹に優しい献立

今日の買い物

今日は夫を最寄り駅まで車で送り、

帰りに火曜市やmont-bellで買い物をする計画が、

直前またしても腹具合がイマイチになり、予定変更

近くの激安スーパーで食材を購入して大人しく帰宅

2,820円のお買い物

最近胃腸の調子が悪いので、食事に関して意欲が湧かない

そこで、昨日は就寝前に寝床でYouTubeの料理チャンネルを見て、

食事作りの意欲を取り戻そうと試みた

帰宅してから小松菜を洗ってカットしてそのまま冷凍庫へ

ブロッコリーを茹でて、その湯で大根菜を茹でてカットして保存

ブロッコリーの茎は千切りにして2分チンしてから、

ナムル風味付け、大根はカットして圧力鍋でふろふき大根に・・・など、

次々下ごしらえ

動画を見ると、次々「これ、作りたい!」と思うので、

食欲はあると思う

ただ、作る段階になると「なんか面倒、やっぱヤメ!」になってしまうのは、

加齢のせいなのか

謎の野菜の名前判明、早速調理

この春、家庭菜園を始めるにあたり、

ホームセンターできゅうりの苗を2つ購入

しかし、成長するにつれて二つの花の大きさに大きな違いが・・・

育ててみるとカボチャにそっくり

私はきゅうりの苗売り場から購入した

きっと誰かがその棚に置き忘れたのを私が誤って購入したのだろう

どうやらカボチャのようだと思って様子を見たけれど球形にならない

夫はヒョウタンじゃないかと言い出す始末

そこで、今日思い切って収穫

大きさを比べるために同時収穫のきゅうりと並べてみた

半分にカット

やはりカボチャだ・・・

ネットで検索した結果、これは「バターナッツカボチャ」と言うことがわかった

レシピも検索して今日はスープを作った

恐る恐る食べてみると、

甘みはないけれど、コクがあってなかなか美味

残念ながら、実ったのはこの一個

あとは花が咲いても実にならなかった

夫の裸体を見てショック!

今日は夫が仕事先から早めに帰宅したので、

ずっと先延ばしにしていた夫の髪のカットをすることにした

夫の髪は息子が幼児の時に、ナショナルのスキカルを買って以来、

ずっと私がカットしている

前々回2台目スキカルが壊れたので、

Amazonでこちらを購入

カットする時は、風呂場で夫は裸で浴用椅子に座る

その姿を見たら、マハトマ・ガンディーのようで驚いた

顔面神経麻痺を患ってから、

食べ物を噛む時口内を噛まないよう慎重に食べているせいか、

食事量が減り体重も2キロほど減った

ロードバイクにも乗れなくなったので、足の筋肉も落ちたこともある

とにかく、痩せこけた夫の肉体を見て、

急に老け込んだ気がして悲しくなった

私も胃腸の調子が悪く、積極的に運動をしないので、

体力が落ちているように思う

これから冬がやってくるというのに、

この雪深い地で生きていけるのだろうか

夫の定年は再来年の春

それまではどんなに雪が降ろうが、働かねばならない

夫の負担を考えて、私も雪かきを頑張らねばならないだろう

そのためにも、今のうちにうんと体力を蓄えて、

冬に向けての備えをしなければ


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP