お嫁さんの実家からお歳暮を受け取ったが・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

鶏モモの照り焼き、ポテトサラダ、ニラの海苔和え、

豆腐とわかめの味噌汁、シャインマスカット

今日は朝からボトボトと湿った雪

除雪が間に合わず深いワダチになっていたので、

買い物に行かず家にある材料で夕ごはん

お嫁さんの実家からお歳暮を受け取ったが・・・

朝、夫を玄関まで見送りがてら、

家の前の除雪

とても重く湿った雪

これなら雪だるまが出来そう!

・・・というわけで、久しぶりに雪だるまを作った ( ◠‿◠ )

この雪だるまも終日降り続いた雪で、

夜にはただの雪の塊に

そんな中、お嫁さんの実家からお歳暮が届く

昨年は鍋の具材セットだった

毎年違ったモノを送ってくるということは、

あちらも何を送ったら良いのか悩んだのではないだろうか

みかんは手軽に食べられるし、

とてもありがたい

実は昨年は孫がお世話になっているからと、

私としてはちょっと奮発してお歳暮を送った

けれども、受け取ったお歳暮を見て、

私もあまり張り切らない方があちらに負担をかけないのでは・・と考えを改めた

そこで、今年は昨年あちらからいただいたお歳暮を参考に、

張り切らないお歳暮をチョイス

お嫁さんのお父様も完全に退職したと知り、

張り切らないで良かったと思った

こう言ってはなんだが、

あちらが見栄を張らないご家族で良かった

それと、今回私のお歳暮の方が早く先方に届いたのだけれど、

お礼はLINEメールで受け取った

昨年、私があちらからお歳暮を受け取った時、

家電に電話をかけて直接お礼を言った

しかし、今年あちらからLINEで連絡がきたので、

私も同じくLINEでお礼を返した

昨年、私が電話した時、

お母様はワクチンの副反応で発熱中だったが、

わざわざ電話口で挨拶された

このようなご時世でもあるし、

突然電話するということは昔と違ってハードルが高く感じる

私はモノを送って下さった方には必ず電話でお礼を伝えていたが、

あちらがLINEメールで連絡したので、

私もお嫁さんの実家に関してはLINEメールでやり取りしようと思う

子ども同士は夫婦になったが、

親同士は互いによくわからない関係

こんな時くらいしか話す機会はないけれど、

ここは先方に合わせてLINEメールで済ませよう

考えてみたら、

お嫁さんにモノを送っても一度も電話で礼を言われたことがない

いつもLINEメール

今はそういう時代になったのだろう

私も若い時、同じように義母からモノが届いて、

お礼の電話をかける時、

お礼以外のことで義母と直接話すのがとても苦手だった

お元気ですか?

変わりないですか?

寒いですね

それから先が続かない・・・

今なら、義母とスムーズに話せると思うけれど、

そうなるまでに30年かかったということになる(⌒-⌒; )

なので、私も無理にお嫁さんと話そうと思わない

LINEの方が気楽だ

今日も仕事の合間にティッシュカバーを作った

これはボラ先のキッズルームに寄付するつもりで作った

スウェーデンの赤い馬を刺繍して、国旗の色も入れた

手持ちの刺繍糸だけで作るので、

結構大変

この目の粗い布も残すところあと一枚分となった

最後の一枚はどんな模様にしようかな ^ – ^

手持ちの刺繍糸もだいぶ減ってきた

明日はクリスマスイブ

明日はオルガンを弾くことになっているが、

会場に向かう道路がどうなっているのか不安 (ㆀ˘・з・˘)


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP