否定ではなく「感謝」と言える心


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

海老いりスパゲッティ

ミネストローネスープ(帝国ホテルの缶詰)

ミルクゼリーいちじくジャム

今日は夫が外食でおひとりさまの夕ごはん

イタリア土産のスパゲッティ用のミックススパイスをもらったので使ってみた

弱火で熱したフライパンにオリーブオイルを少量入れてスパイスを入れ、

好みの具を炒め最後に茹でたスパを入れて混ぜ、

塩で味付け

手軽に本格的で高級な味

美味しい!

否定ではなく「感謝」と言える心

夫ともやっといつものように会話ができるようになってきた

今回のトラブルは、

私から「感謝の言葉がでない」ことが発端であった

疲れてヘトヘトな時でも、

感謝の言葉が出る人は幸いだ

しかし、これも日頃から意識して心がけなければ、

すぐに感謝の言葉が出てこない

この年になって自分の思考パターンを変えるなんて可能だろうか・・・

今朝は夫と孫の話をした

この夏、息子家族はこちらに来なかった

お盆近くになっても何の音沙汰もなし

そこで、こちらから墓参りに行った時、

ご先祖様の墓の前で撮った写真を送ってみた

すると、息子からすぐに返信が来た

それには、

息子
息子

お母さん、

前より若返ったね

こちらはコロナ大流行でぐちゃぐちゃです

コロナの報道はめっきり減ったが、

治療現場で働く息子は帰省どころではない日々を送っていたことを知る

続いてすぐにお嫁さんから、

孫たちの日常動画や写真が大量に送られてきた

その中に弟孫がお嫁さんと一緒に時計の歌を歌っている動画があった

弟孫は拙い言葉で楽しそうにお嫁さんと一緒に歌っている

お嫁さんは褒め方がとても上手

動画を見ている私も幸せな気持ちになる

私はこんなに褒めて子育てをしてきただろうか

お嫁さんはなんて子育てが上手なんだ

息子はこんな女性と結婚できて本当に良かった

感謝

、、、と、ここまで夫に話して、

意識しなくても「感謝」という言葉が口をついて出たことに気がついた

お嫁さんと息子が結婚して4年を迎えようとしている

コロナ禍ということもあって、

お嫁さんは結婚してから一度も我が家に来たことはない

ゴールデンウィークにはきてくれるかなと期待していたけれど、

弟孫が川崎病に罹患して入院したりということもあって、

今日に至っている

うちのお向かいの家には息子と同年代の娘さんがいて、

うちの孫と同じような年頃の孫がいる

その親子がいつも実家に来て、

外で遊んでいる様子を見ると、

私の心がいじけモードになる

しかし、そういうことを口に出すと、

余計に心が不満でいっぱいになる

ところが、

今朝のようにお嫁さんの長所を口に出すと、

私の顔にも笑顔が溢れ、

嬉しい気持ちになる

夫から「否定的なことは話さないで」と言われた時、

私は「このストレスを誰にぶつければいいの!」と夫に訴えた

しかし、今日自分の口から出た言葉に、

私自身が励まされたことに気がついた

私の写真を見た息子から「若返った」と言われたが、

以前会った時は、

息子
息子

お母さん、すごく老けちゃったね

と、全く反対のことを言われ非常に落ち込んだ

本当に言葉ひとつで本人だけではなく、

聞く相手の気持ちをも落ち込ませるのだ

今回夫から厳しく指摘されたが、

他人はここまではっきりと指摘しない

本当のことを言ってくれた夫に感謝したい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP