たったこれだけで関係がグッと縮まった


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日は朝からボラ先へ

先ずは20人分の昼食準備のアシスタント

コロナ禍になり3年間、このボラはお休みだった

3年間全く使用しなかった厨房

再開するに辺り全ての皿を出して洗浄

棚も全て消毒

調味料も三年前に全て処分したので、

全て新たに購入

私を含め3人で支度をしたが、

作っている最中リーダーの女性が

ああ、みんなと一緒にこうして料理を作ることができて、

とっても嬉しい!

と満面の笑顔で言った

私も同じ

しめじやきくらげなど、

手に取ってはリーダーに「これどうカットする?」と聞きながら、

作業をする

「うちはいつもこうカットするわよ」などと教えてもらいながら、

手を動かす

活気があって、和気あいあいとした雰囲気

とても楽しい

昼食、ぞろぞろとメンバーが食堂に入ってくる

私は今日は50代のメンバーのテーブルで食事をした

いつもは自分より年上の友人らと話すことがほとんどなので、

10歳年下のメンバーの中に入って、

そのエネルギーに感動した

話すテンポも早い

腰が軽くすぐに立ち上がり行動する

冗談もポンポン出て、

活気がある

10歳違うだけでこんなにパワーが違うのかと驚いた

考えてみると、

私の友人は70代が多い

そうすると年の差は20歳

印象が違うわけだ

その50代にウォーキングに誘われた

すぐに「行きます」と答えられなかった

歩くのが遅くて、皆に迷惑をかけてしまいそう

50代グループはメンバー同士の呼び方も違う

例えば、「安田」さんなら「やっすー」

「まゆみ」さんなら「まーゆー」

「のりこ」さんなら「のりぴー」

「まりこ」さんなら「マリリン」と言った風

目隠しをして呼び合うとまるで高校生になった気分

呼び方ひとつで距離感がぐっと縮まる

そしてその呼び名で呼ぶと、

自分まで若返った気持ちになるから不思議

もし私が高齢者施設に入るようになったら、

そんなふうに呼び合う施設に入ってみたい

自分が若かった時の記憶が蘇り、

元気が出るのではないだろうか ( ◠‿◠ )

このような親しい呼び方は50代の元気印Tさんが始めた

そういう人が一人いるだけで、

皆の距離感がグッと縮まる

なので私も60代のボラ仲間をマネして呼んでみようと思い、

苗字で呼んでいた人に◯っちゃんと呼んでみたら、

皆ニコニコ笑顔で返事をしてくれた

仕事では難しいけれど、

せめてボラの仲間とは楽しい雰囲気で作業をしたい

そんなわけで今日はまるで学生時代に戻ったような楽しい時間を過ごした

昨日繋がらなかった我が家のネット

あれから夫が2時間原因調査

1週間前に夫がプロバイダーで使用するパスワードを変更したことが原因ということが判明し、

ルーターを買い替える必要が無くなった

パスワードを変えるだけでこんなことが起こるなんて驚きだ

ボラ帰りにお買い物

3割引きの牛乳とヨーグルトをゲット

これで手作りヨーグルトとゼリーを作る

この牛乳でゼリーを作ったらコクがあってとっても美味しい!

今日の夕ごはん

昨日肉じゃがを作り過ぎ (⌒-⌒; )

リメイクカレーに初挑戦

なかなか美味

肉じゃが無駄にならずに良かった ( ◠‿◠ )


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP