心に残るモノはいつまでも残しておきたい


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日は午前中、大荒れの天気だったので、

朝からキッチンでおやつ作り

ドーナツは、

粉、ベーキングパウダー、バター、砂糖、卵、牛乳、油さえあればすぐに作ることが出来る

今日は特別ふわふわモチモチに出来てとても美味しかった

グラニュー糖がなかったので、三温糖で仕上げ

これはこれで甘すぎずグッド

こちらのレシピで作りました

お昼は有り合わせの材料で三食丼

昨日時間がなくてスーパーのお弁当で昼を済ませたら、

夫から「これではご飯が足りない」と意見が・・・

↑これはいつぞやのスーパーで買ったお弁当

私にはちょうど良いと感じるけれど、

男性にはご飯の量が足りないらしい

手軽にお弁当で昼を済ませたいと思っていたが、

足りないとなると今度は経済が厳しい

予算を守って生活するとなると、

やはり手作りが安くて経済的

なので在宅の時は、簡単でも手作りで頑張ろうと思う

午後からは仕事に出かけた

帰りは少し遅くなる

お昼がご飯ものだったので夜はスパゲッティ

おやつにドーナツを食べたら、

一日お腹がいっぱい

気持ちは食べたいのに、

消化が追いつかないのが悲しい

ホタテ、えび、イカのシーフードスパゲッティー

ミルクゼリー・ブラックベリーりんごジャム

昨日届いた40年前発行の完訳日本の古典(小学館)の平家物語

これはコンパクトで読みやすいのに、解説もしっかりあって、原文も現代語訳もあり、

美しい絵巻図や挿絵なども載っている

年表、系図、注釈、地図、全て揃っていていうこと無し

私にはピッタリの本だった

林望先生の謹訳平家物語は訳が新しく読みやすいけれど、

資料が揃っていないので、

自分であれこれネットで検索しなくてはいけない点が物足りない

思い切ってフリマサイトで購入して本当に良かった

なにしろ当時1冊1,900円したのが、新品同様で500円足らずで手に入った

そこでフリマサイトで文学全集をチェックすると、

世界文学全集や日本文学全集が、

とても綺麗な状態のが全巻揃って一万円台のものがあったり、、、

思わずポチしたくなるけれど、

これを読むのに目を悪くするのではないかとか、

読み終えるまで生きているかしらなどと考え、

思いとどまる

紙で本を読む時代は終わりそうな時代だが、

本に囲まれているだけで幸せな気持ちになるから不思議

せめてこれから古典文学を読む時は、図書館から借りるのではなく、

本を買って勉強しようと思う

コロナ禍になってから読んだ古典は、

一年近くかけて読んだ源氏物語全巻を始め、

蜻蛉日記、和泉式部日記、更科日記、紫式部日記、土佐日記、

方丈記、無名抄、発心集、徒然草、うたたね

万葉集は途中で挫折(>人<;)

今読んでいるのは十六夜日記と平家物語

これから読むのは建礼門院右京大夫集

古典文学全集を見ていたら、読んでみたいのがまだまだある

これからとても楽しみ

フリマサイトで安くて状態の良い本がすぐに手に入るようになったおかげで、

私のようなものでも簡単に本が買える

感謝感謝

手元にあるといつでも読み返すことができるから幸せ

図書館で借りた本だと、心に残った本も忘れてしまう

洋服や雑貨は処分しても、

本だけは手元に残しておきたいと願う


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP