10月の家計収支/国内旅行でもう一度行きたい所


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

10月の家計収支

今月も今日で終わり

ということで10月の家計の収支

いつものように食費から(二人家族)

副食物費    29,412円

主食費      6,868円

調味料費     4,679円

食費合計    40,959円 

一人1ヶ月の食費  20,480円

一人一日の副食物費  474円 おかず代

10月は1ヶ月47,000円の予算に対し6,041円の黒字

ただし、10ヶ月平均では549円の赤字

夫が飲酒を止めたことで、調味料費が激減

おかげで今年の調味料費は予算を守れそう

今年もあと2ヶ月、頑張ろう!

光熱費

電気代 225kwh 8,783円

灯油の給油なし

ガスは使用していない

住居・家具費

プロバイダー    5,956円

スマホ2台     2,185円

インターネット機器 3,797円

雑貨など      3,483円

合計       15,421円

ネットの速度が遅いということで夫が機器を購入

しかし我が家では使えないことが判明

これも勉強代と割り切る

衣服費      14,248円

夫と私の普段着

靴下

私のダウンジャケットをメルカリで購入

保健・衛生費    13,036円

夫 歯科通院

私眼科受診

私のヘアカットや化粧品

交際費      8,502円

夫のいとこへのお香典など

車両費      12,814円

今月はガソリンを2回給油

公開分は以上

今月も収入に対し黒字

国内旅行でもう一度行きたい所

1日遅れでシロが我が家にやってきた

今朝のシロ ( ◠‿◠ )

シロママ夫妻の今年の旅行もこれが最後

今年、シロを預かった日にちを調べたら、

47日だった

1ヶ月半もシロと一緒に過ごすことができた

なんと幸いな一年!!

シロママ夫妻は今年シロパパが仕事を完全に引退

そこで、日本全国シロママが行ったことのない県を踏破しよう奮起

全国地図を見ながら計画

シロママは

シロママ
シロママ

もう、身体が付いていかないわ〜

と言いながらも、ご主人とあちこちを回った

そこで、

お雪
お雪

今年行った中で、

一番印象に残ったのはどこ?

と、聞いてみると

シロママ
シロママ

長崎!

殉教の歴史や教会巡り!

もう一度ゆっくり行ってみたいわ〜

と即答!

私も20代の頃一度行ったことがあるが、

異国情緒豊かでまた行ってみたい

シロママのお土産の松翁軒のカステラも、

今まで食べたカステラの中で一番美味しかった

シロママもあまりの美味しさに、

ネットで再度お取り寄せ

シロママも旅行中、ご主人と険悪な雰囲気になることもあったらしいが、

それでもお互いに譲り合い、

夫婦の絆が強くなったようだ

見知らぬ土地、

知った人のいない環境で、

夫婦互いに力を合わせ旅を続ける

これも第二の人生の始まりにふさわしいイベントだと思う

私も来年の休暇が楽しみ ( ◠‿◠ )

シロのシッターは今年は今回がラスト

今日も雪虫軍団の襲来 ( ; ; )

ツルツル素材のジャケットと帽子とメガネとマスクは必須

今年は異常

今日の夕ごはん

ほっけのフライと野菜盛り合わせ

大学芋 (昨日の残り)

きゅうりとにんじんの糠漬け

赤かぶの千枚漬け (常備菜)

白菜と揚げの味噌汁


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP