思うように世話ができないと言われたが/6月の家計収支


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

肉団子、卵豆腐、白菜ときくらげの甘酢炒め、焼き茄子、

大根菜と小揚げの味噌汁

先日肉団子を作ったら美味しかったので、

また食べたくなった

焼きなすは魚焼きグリルで焼いたらうまくできた

思うように世話ができないと言われたが

今日は、とある学校の授業を担当する日

校庭に桑の木があると聞いたので、

見に行くと学生寮の近くで犬の鳴く声が聞こえた

学生夫婦が飼っている犬だという

私が担当する学生だったので、

犬好きな私は授業の前にどんな犬なのか聞くと、

犬談義になった

私の犬好きが高じて、最近友人の犬の預かりをした話しをしたら、

その学生が、

先生、僕たちの犬も預かってくれますか?

なんだったら、今日でも連れて行ってくれてもいいんですけど・・・

と、言うではないか

事情を聞くと、

結婚前から奥さんが飼っていた犬だが、

最近は忙しくて散歩もおろそかになりがち

奥さんは仕事自分は今週からテスト週間なので、

犬の相手をする時間がない、とのこと

だからと言って奥さんの意見も聞かずに、

預かるわけにもいかない

やむを得ない事情で出かけなければならないのなら仕方がないが、

ただ忙しいという理由だけで飼い犬を預けるのもいただけない

仕事を終えてから、その犬と面接

犬はポメラニアンだというが、

スピッツのように大きい

デカポメというらしい

飼い主からおやつをもらって与えたら、

コマンドも聞くし、なかなかお利口な犬だった

今までは出かける時、奥さんの実家に預かってもらっていたけれど、

そこにも犬がいて、このポメちゃんはトイレの失敗を理由に、

「預からない」と断られたらしい

前回預かった友人の犬シロも最初何回かトイレの失敗をした

トイレの場所を覚えるまではしょうがないと思う

今思うと、友人の犬シロは友人夫妻に可愛がられているので、

とても人を信頼していた

今度のポメちゃんは、寂しい思いをしているので、

もしかしたらストレスを抱えた犬なのかもしれない

けれども、私と会った時敵意をむき出しにしなかったので、

預かることはできると思った

預かる条件として、

犬をうちまで送迎することを伝えた

彼の住まいと私の家はとても離れている

さて、どうなるだろう

学生には「犬にとって環境が変わることは大きなストレスとなるのだから、

預かる時はどうしても世話ができない時の短期間のみ」

と念を押した

6月の家計収支 食費・光熱費

【食費】

一ヶ月予算  47,000円(大人二人)

副食物費 28,900円

主食費 5,210円 外食代含む

調味料費 5,026円 夫の酒代含む

6月食費合計 39,136円

7,864円の黒字

一人一ヶ月の食費 19,568円

一人一日の副食物費 (おかず代)482円

〈メモ〉

今月は今年最低の3万円台の食費で済んだ

思い当たることといえば、業務スーパーを多く利用したこと

調味料費の出費が抑えられたことだろう

毎日のようにスーパーに行くけれど、必要なモノしか買わない

家庭菜園で大根菜や大葉、小ねぎを収穫できるようになったのも、

嬉しい

【光熱費】

電気代 198kwh 8,420 円

ガスは使用していない

灯油の給油もなかった

今月は車の任意保険の支払いがあった

45,950円

今月の収支も黒字で終わった

物価上昇が止まらない

家計に底をつける意味でも、家計簿記帳を続け、生活準備金を増やし、

年金生活に備えたい


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP