気持ちが塞いで眠られない日々からの脱却


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨年は毎日よく眠ることができていたのに、

新たな年を迎えてから、夜中に何度も目が覚め、

眠りが浅い日が続いている

それはそうだろう

元旦からこの国を襲った大地震の映像

そして燃え上がる旅客機

九州での大火事、通り魔・・・

大きな災害を目にすると、

それがあたかも明日我が身に降りかかってくるような気持ち

ロシアンルーレットのゲームのメンバーに入れられ、

今日生き延びたのは、

たまたま運が良かっただけのように感じられる

私は明日をもしれぬ命を生きていることを考えずにはいられない

しかし、私は死ぬために生まれてきたのではない

生きるために生まれてきたのだ

明日この命が終わるとしても、

今日という日を生きていたい

今朝、寝不足で疲れた状態で起きて、

朝ごはんを食べ、また布団に入ってぼうっとしていた

そうしていたら、

その昔、婦人之友の愛読者の集まり友の会に在籍していた時読んだ、

羽仁もと子さんの著作集の言葉を思い出した

「金の頭脳(あたま)」「金の仕事」というタイトルだったと思う

それには、

私たちの朝持っている「金の頭脳」が疲れて来たら、「金の仕事」はやめましょう。

という一文があった

他のことは忘れたが、

私の頭には朝は金の頭脳の言葉が強く残っている

そこで、布団を跳ね除け、身支度を整えてウォーキングに出かけた

帰宅してからすぐにオルガンの練習

昨日ブログで練習すると公言した

Fugue in G-minor BWV 578 J.S. Bachである

練習して思った

やはり午前中は金の頭脳

夜の疲れた頭脳で練習するより短時間でも効果を感じる

12年前オルガンのキットを買い、

夫に製作してもらい、

師の元で演奏法をイチから習い始めた時、

毎日8時間練習した

けれども、今は体力も気力も衰え、そんなに長時間練習できない

そうであれば、できる限り私の金の頭脳をオルガンに費やそう

今日がお正月休み最終日の夫が昼ごはん時、

夫

もうオルガンは止めたのかと思っていた

よく再開したね

と言った

再開したのはこの休みの間に、

夫が調子の悪かったオルガンを使いやすくセットしてくれたこともある

もう一つの理由は、

孫の記憶に私がオルガンを弾いている姿を遺したいから

先日、お嫁さんから送られてきた動画に、

4歳の孫がお嫁さんの実家にあるエレクトーンで弾く真似をしているのがあった

それを見て、

私が弾く姿を見せることで、

孫にも楽器に興味を持ってもらえたらと思う

楽譜を読めるだけでも世界が広がる

”じいじの作ったオルガンをばあばが弾く”

これはなかなか無いパターン

孫に残せる財産はないが、

うちでしか与えることのできない記憶を遺したい

そんなことを考えていたら、

また頑張ろうという気力が戻った

生きるための目的はぼうっとしていたのでは見つからない

とにかくやってみる

動きながら与えられていくものだと感じる

災害の映像を見続けていると、

気持ちが落ち込むのでチェックするのは短時間

午前中集中しただけで、今日の課題を一つ終えたような気になり、

気持ちが軽くなった

明日もまた落ち込むかもしれないけれど、

小さなことで良いから目標を持って、

まずはやってみる

それを今年の課題としたい

今日の夕ごはん

カレーライス

コールスローサラダ

「お節もいいけどカレーもね」というわけで、

休日最終日はカレーで締めくくった ( ◠‿◠ )

備蓄用の水がセールになっていたので購入

Bitly

こちらは単三乾電池

https://amzn.to/3vswmMs


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP