息子と孫滞在最終日、とうとう力尽き発熱!


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨夜、夜8時頃孫らを寝室に連れて行き、

寝かしつけてから風呂へ入り、

早々にベッドに入ると何やら喉が痛い

それからはどんどん痛みが増すばかりで、

1時間ごとに目が覚めては喉のうがい

朝起きて体温を測ると37.3度

今日は息子と孫が自宅へ戻る日

朝ごはんを終えたらすぐに我が家を出なければ飛行機に間に合わない

当初の予定では私が最寄駅まで運転

仕事先へ向かう夫を下ろし、息子家族ともそこでお別れする予定だったが、

とても運転できる体調ではない

急遽夫は車で通勤

夫が息子家族を駅まで送ることになった

私は体調が悪いのを我慢して起き、

皆の朝ごはんを整え、

いつものように孫らの着替えをした

朝ごはんのとき、

兄孫に

お雪
お雪

今日はママに会える日だね

飛行機にも乗れるよ

楽しみだね

と声をかけると、

みるみる目に涙が浮かび袖口で涙を拭いている

なんといじらしいその姿

たった五日間の滞在でも、

祖父母の愛情が伝わったのかと感じ入った

弟孫の方は、

何も事情がわからずいつものようにマイペース

今回二人の孫を見たわけだが、

2歳の弟孫は今一番手がかかる

重いのに歩かない

気に入らないことがあると駄々をこねる

我が家に来た当初は二人とも仲良くしていたが、

慣れるに従い弟孫が兄孫に喧嘩を仕掛けては、

すぐに負けて大泣き

昨年は兄孫と息子が帰省してコロナ感染が判明し、

滞在期間が延びて2週間ほど一緒に暮らした

兄孫には三年も会えなかったこともあって、

お別れの時私もキッチンの陰で泣いたが、

今回は体調を崩すほど全力で頑張ったこともあり、

こちらも限界なので、

淡々とお別れすることができた

息子が出かける前に喉を診てもらったら、

腫れてはいるけれど風邪でしょうと言うことで、

市販の風邪薬を服用

すると喉の痛みも軽くなったので、

息子家族がいなくなった後の寝具の洗濯や、

リビングの掃除などを終えた

今回息子が去る前に、

息子
息子

お母さん、今年のお盆あたりにまたこっちで用事があるので、

子どもを連れて来るかも・・・

と、言ったが、

その頃、義母の法要で出かける予定なので、

お雪
お雪

その辺りはうちにいないと思います

とやんわり断った

今回、息子の様子を見ていたら、

こちらに連れてきたら孫のことは全て丸投げで、

あまりにもひどい!

これが例えばこちらのスキー教室に通わせるなどと言ったように、

孫のために来るのであれば協力する

だが、今回のような預け方をしようと言うのであれば、

それは納得できない

30代後半にもなって、

じじばばに子どもを預けて好き放題はないだろう

私たちが子育てをしている時は、

1日くらいなら友達と会うのに出かけたことはあったけれど、

ほとんど預けっぱなしと言うことはしたことがなかった

孫は保育園で親から離れる生活に慣れているので、

大きな問題はなかったけれど、

私も発熱

その後お腹も壊した

もうこれが限界だ

すでに到着空港に着いたと思っていたら、

予定より2時間ほど遅れて息子からLINEがきた

冬の旅なので色々ある

LINEには

息子
息子

地獄だった

と一言

弟孫の機嫌が悪くて大変だったらしい

私も夫の実家に帰省時、

息子を連れての空の旅で大変な思いをした経験がある

今回の旅も息子にとって、

一生忘れない思い出となることだろう

こういうことを通して、

親が経験した苦労も少しはわかるだろう

今日の夕ごはん

ビーフのトマトシチュー

サラダ

くるみぱん

今回はスロークッカーにとても助けられた

今日も半日寝ていたので、

煮込み料理はスロークッカーにお任せした


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP