膝の痛みに悩む/グルメの友イチオシのおやつ


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨夕、シロママ夫妻が旅から戻り、

シロは自宅へと帰って行った

お迎え前に最後のお散歩

シロママ夫妻からのお土産は、

見た目もインパクトのあるそれはそれは美味しいスィートポテト

11cm✖️20cmくらいの大きさ

中にはカスタードクリームもサンドされていて、

甘さ控えめ

グルメなシロママイチオシのデザート

こちらのサイトから注文できます

クランベリー

息子と孫一行が帰って翌日からのシロのシッターが終わり、

八日振りのひとり時間

この1週間ぐっすり朝まで寝たことがなかった

今週のどの痛みから始まった風邪は、

今日になってやっと落ち着いた

だが、昨夜は2週間ほど前に転倒した際の打撲が、

ジクジクと痛みだし痛み止めの湿布を貼って寝た

やはり整形外科で診てもらった方が良いという夫のアドバイスを受け、

昨夜は翌朝一番で整形に行く心づもりで就寝

しかし、起きてみると痛みは軽くなっていたので、

やはりもう少し様子を診ることにした

打撲跡を診た息子も、

息子
息子

年取ってるから、

痛みが取れるのに時間かかるよ

と言っていたが、

こんなに痛みが続くのは、

この1週間、打撲痛にも負けず孫の世話をして膝を酷使した影響もあろう

再現イラスト

この後、ソリに孫二人を乗せて引っ張りながら歩き、

普段使わない筋肉を使った

4歳の孫はほとんど手がかからなかったが、

2歳の孫は非常に手がかかった

だが、そんな弟孫でも一つ感心したのは、

親がいないのにパジャマに着替え、

お雪
お雪

さあ!寝る時間よ

お布団に入りましょう

と声をかけると、

それまで遊んでいたおもちゃやぬいぐるみをカゴに片付け、

自分のお気に入りのぬいぐるみを抱っこして布団に入り、

添い寝なしでじっと眠くなるのを待っていたことだ

暇になるとぬいぐるみの手足を動かし、

闇を見つめているが起きずに横になっている

これにはとても感心した

隣の布団に兄孫が寝ているので、

寂しくないのだろうと思うが、

とにかく親を求めない

乳児の時から保育園に預けられているので、

親がいなくても寝られるようになったのか・・・

とにかく、息子を育てているときは、

必ず私が添い寝をして絵本を読まないと寝なかった

孫の託児をしている時も、

一度も「パパは?」とか、

会いたいとか言わなかった

弟孫と私は今回初めて会ったのに、

すぐに慣れて人見知りもせず

兄孫がいたおかげとも思うけれど、

とにかく親ナシでも過ごせたことが驚き

孫と犬を一緒にするのもなんだが、

シロも3ヶ月ぶりなのに、

勝手知ったる他人の家よろしく、

眠くなったら私の羽毛布団の上で待機

以前は一緒に寝るまで三日位かかったと思うが、

シロもしっかり以前のことを覚えていてトイレの失敗もなかった

せっかくひとり時間が与えられたので、

今日は朝から気になっていた換気扇の掃除をしたり、

夫のワイシャツのアイロンがけをした

私は換気扇は粉石鹸を洗い桶に湯を入れ、小さじ一杯の粉石鹸を溶かして、

その溶液の中で洗っている

色々試した結果、これが一番簡単でスッキリ洗浄できる

換気扇も毎月洗うと楽だが、今回は3ヶ月ぶり

スロークッカーの料理が続いたので、

夕ごはんは炊き込みご飯を作った

鶏肉の炊き込みごはん

五目きんぴら

鶏の唐揚げ

さつまいものサラダ

豆腐とわかめの味噌汁

炊き込みごはんのレシピはこちらのテキストを見て作りました


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP