帰省中の息子の話を聞いて「夫婦仲」を案ず


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

息子が滞在中、

ゆっくり話す時間は限られていたが、

その中で一度だけお嫁さんのことが話題になった

息子
息子

お嫁ちゃん、

緊張するのが嫌いなので、

緊張しないように生活しているんだって

というので、

お雪
お雪

そうなの?それは良いじゃない!

と感心すると、

そのことで息子は困っていると言う

息子
息子

僕は帰宅してから早く家事や子どもの世話を終えて、

5分でも早く自分の時間を持ちたいのに、

彼女はいつまでも子どもとごはんを食べていて、

ダラダラ過ごしているんだ

そこで注意をしたら、

時間を決めて行動をすると緊張するから嫌なんだって!

彼女に合わせていたら、

いつまで経っても子どもが寝ないで僕もイライラするので、

今では自分の家事を済ませたら、

もう子どもに構わず自室にこもって、

自分のことをすることにしたんだ

と嘆いていた

お嫁さんのおっとりしている性格が、

イラつく原因となっているようだ

計画を立てて家事をすることも苦手なので、

夕ごはんの支度もできない

食事はほとんどテイクアウトか、惣菜らしい

家で料理を作ることはまず無いと言っていた

私も息子と同じように、

家事はさっさと終えて自分の時間を楽しみたいタチなので、

イライラはよくわかる

だが、独身時代どんなに注意をしても、

全く掃除をしなかった息子が、

整理上手になったのはお嫁さんのおかげ

結婚すると自分のペースで生活できなくなるのはやむ終えない

息子はお嫁さんの大らかさが不満らしいが、

そのおかげで孫たちはとても落ち着いている

もし、両親ともに神経質なら孫もピリピリしているだろう

孫を見ていると、

人を信頼し愛されて育てられた様子が伝わる

料理に手が回らないのはしょうがないが、

共働きで全て外食にしても生活が回るなら良いのではないか

ニンゲン誰でも得手不得手がある

お嫁さんは家事が苦手だが、子育ては上手だ

それはそうと、

緊張するのが苦手ということを聞いて、

私はお嫁さんはこれからも我が家に来ることは無いと感じた

今回来なかったのは、

昨年孫が体調を崩すことが多く、

看病で有休に余裕がないということだった

だが、義父母の家に泊りがけで行くほど、

緊張することはない

息子が結婚して四年

お嫁さんが結婚前に一度顔見せに来て以降は、

一度も我が家にきたことがないことを友人に言うと、

皆一様に驚くが、

人それぞれ

息子帰省時にはお嫁さんは来ないというパターンになっても、

孫がそれで良いなら私も良いと思う

世間の目を気にして、

お互いに無理をして過ごすより、

割り切ってストレスフリーで過ごした方が良い

私たちのことより、

息子とお嫁さんの仲が上手くいくことの方が大切

息子は自分のペースで生活していると言っていたが、

お嫁さんがそのことをどう思っているのか気になる

私と夫も30代の時は、

色々と揉めては信頼する夫婦に間に入ってもらいカウンセリングしてもらった

息子夫婦にもそういう相談できる夫妻が与えられれば良いが・・

このことが大きな問題にならねば良いが

バツイチの息子だけに、

今度だけは最後まで添い遂げて欲しいと強く願っている

今日の夕ごはん

春巻き

ほうれん草のサラダ

卵豆腐

大根と揚げの味噌汁

我が家の備蓄用の水です


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP