あっけなく合格したものの・・・


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

夫と二人分の量の写真

味の素の冷凍餃子、生揚げと小松菜の甘辛いため、大根と舞茸の味噌汁

海苔の佃煮、ご飯、みかん

水曜日から3日連続朝から晩まで出かけている

昨晩は力尽きて、

夫が入院中のひとりご飯のために買い置きしてあった冷凍食品を主菜にした

ご飯も冷凍ご飯を解凍したもの

昨日、念願の仕事場近くの豆腐店に初めて行ってみた

そこで購入した生揚げを小松菜と炒めて食べたが、さすがに美味かった

値段も生揚げ一個と大きな油揚げ一枚で330円

今度はがんもでも買ってみよう

お腹がとても空いていて慌てて写真を撮ったのでブレてしまった、、、

久しぶりに7000歩歩いて足がつる(恥)

昨日はオルガンレッスンの日

今回のCOVID-19問題で公共の乗り物には乗りたくないので、

夫の出勤に合わせて朝一緒にマチまで行き、仕事場で仕事をしながら時間調整

オルガンの師匠が引っ越し、私の仕事場と近くなったので、

ちょっと頑張って徒歩で通うことにした

そうなると荷物も極力軽いほうが良い

そこで手持ちの楽譜をコピーしてスケッチブックに貼って軽量化することにした

ところが、買い置きのスケッチブックを家に置き忘れ

レッスン前に近くのSeriaまで買いに行く

お気に入りのおやつと一緒に撮った

スケッチブックだとこんなふうに楽譜を足すことも出来、軽くて便利

天気も良いので歩く気持ちになったけれど、

長靴で歩いたのがいけなかった

夜、ベッドに入ってから足がつって15分ほど苦しんだ

当地は2月になって積雪量がぐんと増えてマチはまだまだ冬景色だが、

日も長くなってきて、日差しに春の気配を感じる

水たまりに足を取られながらも足取りは軽い

雪が解けたらまた積極的に歩こうという気持ちになったが、

道行く人のマスク姿を見ると心が重い

さて、オルガンのレッスン

今日は二曲とも新しい曲なので合格はすまいと出かけた

しかし、結果は一曲合格!

一回で合格なんて数年ぶり

短い曲であったが、嬉しかった

合格したのはこの曲

富田一樹さんの演奏

次の課題曲だが、以前師匠からせっかくレッスンを受けるなら、

自分の実力以上の曲を選ぶように勧められた

今回一回で合格したことは嬉しかったが、なにか達成感がない

やはり練習は辛いが時間をかけてじっくりと習得するレベルの曲を選んだほうが、

充実感が得られるので次回はまた難易度の高い曲を選ぼうと思う

仕事のヤマは超えた

今週で今月の仕事のヤマを超えた

年のせいか、週に4日朝から晩まで家を空けると気持ちに余裕がなく、

家仕事も滞りがちとなる

来週はあまり予定を入れずに家仕事をしっかりしたい

先ず夫の入院で延期していた味噌作りに取り掛かりたい

今年は自宅分と友人や息子宅分も考慮していつもの倍量を作ろうと計画している

我が家の食卓は手作り味噌のおかげで夫の満足度が高くなっている

一年に一日だけ頑張ることで、

夫が「美味しい、美味しい」と舌鼓を打つのだから、

私が元気なうちは頑張って我が家の味を守りたい

味噌は体調の良いときに作らねばうまくいかないので、

来週は特に体調管理に万全を期して臨みたい

オルガンの練習や味噌作りに燃える日常

しかし、こんな小さなことに心を砕くことが私の幸せに繋がると感じる

昨夜、息子夫婦から孫の動画や写真がLINEで来た

孫の着ていたトップスの絵柄がとても個性的だったので、

その図柄を刺繍にしてそれで巾着を作りこどもの日にプレゼントしようと思ったが、

うまくいくかしら

孫にはどこにも売っていないプライスレスな贈り物をすることで、

おカネでは買えない「心」を感じるニンゲンになって欲しいと願っている

今週も拙いブログにお付き合いくださりありがとうございました

皆さま、来週もどうかお元気でお過ごしください


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP