祝!合格!久々の明るいニュースに心和む


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん

鶏肉とナスきゅうりの甘酢炒め

厚揚げとエノキの卵とじ、ワカメと玉ねぎの味噌汁

九穀米入りご飯

久しぶりに友人と再会

今日は一週間ぶりに友人らと再会

今日は半年ぶりに高校を卒業したばかりのBちゃんにも会うことができました

Aさんの一人娘であるBちゃんは見事第一志望校の国公立大に合格

大学は当地から遠いので、いつでも行き来できません

そんな遠くの大学で学ぼうと決心したBちゃん

幼児の頃から知っているだけに、その成長に目を見張りました

一人っ子なので母親のAさんも寂しくなります

Bちゃんは息子の高校の後輩なので、

卒業式のときの写真を見せてもらいました

今年の卒業式は親抜きにして生徒だけで執り行われたそうです

息子の高校は制服がないので、卒業式ではここ一番皆とても派手な衣装で参加しますが、

Bちゃんから卒業式の写真を見せてもらって驚きました

息子の時より更に派手に、、、、

女子は皆ばっちり化粧をして花嫁さんのお色直しのようなドレス

男子は羽織袴姿も多くて派手さがバージョンアップ

息子が高校を卒業した15年前、うちは息子の大学入学資金を調達するのが精一杯だったので、

息子はイオンで購入した7,000円のスーツで参列しました

息子はうちの経済状態を知っていたので不満を口にすることもなく、、、、

そんな当時のことを思い出しましたが、

肝心の卒業式のことはなにも思い出しません

それもそのはず、息子の卒業式の日私は子宮摘出手術を終えて退院したばかり、、、

外出もままならず卒業式のことは夫に託したのでした

一人息子の高校の卒業式だっただけに、今となっては残念に思います

そんなこともありましたが、

今日は幼児だったBちゃんの成長した姿を見て、

あらためて自分が還暦間近になったことを実感しました

ところで、他の友人たちに外出できず何をして過ごしているか聞いてみました

韓国ドラマを観て過ごしているという人もいたりして、

皆、外出できなくても家で楽しみを見つけて過ごしている様子

私も昨日から手芸に目覚め励んでいることを話しました

布仕事二つ目の課題に挑戦

婦人之友2004年9月号に掲載されていた布仕事

ブックカバーがうまく出来たので、次はティーコゼーに挑戦

テキストは無地の布でしたが、

うちに買い置きの刺繍用布があったので、

それに簡単な刺繍を施してから仕立てることにしました

テーマは春

桜と若葉の色をイメージしました

手仕事をしていると時を忘れます

チクチク手を動かしながら、あの人この人のことを思います

ブックカバーもティーコゼーも、

以前から作りたいと思いながら忙しさを理由に作る機会を逃していましたが、

今回のCOVID-19問題で思いがけず在宅時間が与えられ、

挑戦する気持ちになりました

せっかく与えられた時間なので、

今まで手をつけずにいたことを始めたいと思います

そうそう、

昨日の夜の夫とのホームルームですが、

結局夫は残業で帰るのも遅く、ホームルームはお流れになりました

残念

では、これからまたティーコゼーの続きをします (^O^)/

今日は友だちにも会うことが出来たので安心しました

今週も皆が体調を崩すことなく、健康が守られるようにと祈ります


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP