5月の家計決算/本日久々に体調不良


ランキングに参加しています
いつも応援してくださりありがとうございます(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日の夕ごはん

五目炊き込みごはん、ほうれん草の胡麻和え、じゃがいもとわかめの味噌汁、

鱒のソテー

朝から五目炊き込みごはんを作って、お昼と夕ごはんに頂いた

5月の家計簿決算〜一部公開

〈食費〉一ヶ月予算 46,500円(大人二人)

副食物費      39,528円

主食費        1,670円 外食なし

調味料費       7,461円 夫の酒代含む

食費合計       48,659円  2,159円の赤字

一人一ヶ月の食費   24,330円

一人一日の副食物費   636円

今月大きな出費は自動車税くらいだった

副食物費が最後の日に買い物をして赤字、残念!

先月、友人から親戚が作ったというお米を7キロほど頂いたり、

パンを作る粉も先月まとめ買いしたので、

主食費が抑えられた

〈光熱費〉 

電気代 9,866円

ガスは使用していない

先月から灯油代もナシ

〈その他の費目〉

夫の親友にお餞別を差し上げた

5月は今年一番支出が少ない月だった

睡眠不足で体調不良・・・

昨夜、寝ていたら悪夢にうなされた

起きると家の中から聞いたこともないガガガガ、、、という異音がする

起き上がって寝室の外へ出ると音は夫の部屋からしていたので、

熟睡している夫を起こした

音は夫が通電中のアンプに不具合があり発生した音だった

それから、なかなか寝付けず、朝起きても寝不足で体調が悪い

しかし、今日は11時から親友と電話でおしゃべりをする約束をしていたので、

長電話に備えるため夫の昼ごはんの準備

朝から五目炊き込みごはんの具を用意して仕込んだ

親友と2時間長電話後・・・

11時きっかりに親友から電話がきた

先日は散歩中で話しが途中で終わったので、その続きから始まり、

あの話、この話で2時間話題が途切れることなく続いた

電話でこんなに話が盛り上がる友人は数人のみ

しかし、それらの友人ともコロナ禍になってからは長らく電話で話していない

外出自粛が続き楽しみで出かけることもなくなったので、

あえて電話で話す話題もなくなったこともある

今回の親友の話題は、”億”の買い物をした話など、

相変わらずスケールが大きかった

後は互いの家族の話し

さすがに2時間飲まず食わずで話していたら、

スマホを持つ手がだるくなってきたので、

13時でお別れの挨拶をした

楽しかったが、電話後お昼ごはんを食べたら睡魔に襲われ、

ベッドで横になったら熟睡

起きたら胃もたれで胃痛

目もひどいドライアイでしょぼしょぼ、、、

夕ごはんも作ったはいいが、食欲もなく、

ご飯と胡麻和えだけで後は食べられなかった

親友との2時間の長電話は楽しかったけれど、

ずっとスマホを耳に当てて人の話しを聞いていたので疲れが残った

これが直接会って話してたら、

こんなに疲れなかったかもしれないが、

もしかしたらこの一年半、

長時間同じ人と話しをすることがなかったからかもしれない

仕事でもリモートや対面で話しをしていたけれど、

同じ人とはせいぜい30分くらいだった

コロナが明けたら、

私は友人らと以前のように楽しい時間を過ごすことができるのだろうか、、

体力の衰えは自覚しやすいが、

このようなコミュニケーション能力の衰えはわかりずらい

昨夜の睡眠不足が祟ったと思いたいけれど、

笑ったり話したりするくらいで疲れを感じることに不安が残った

今日は早めに横になり明日に備えよう


ブログランキングに参加しています
応援していただけると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


読者登録もご利用ください♡ 更新のお知らせが届きます

夕ごと日記 - にほんブログ村

PAGE TOP